手羽中のグリル焼き定食。 | miyukiのスマイルキッチン

手羽中のグリル焼き定食。

青空が広がっていいお天気。

が、変わらず寒いです。

 

手羽中のグリル焼き、里芋とイカの煮物とか。

 

 

手羽中(ハーフ)は漬け置きして魚グリルで焼きました。

 

オーブントースターやオーブンでもいいのだけど、

魚グリルが一番手軽で早く焼けるかな。(わが家の場合)

 

 

 

焼き色がしっかりついて美味しくできました。

骨付き肉は美味しいですよね^^

 

 

 

里芋とイカの煮物。

 

イカを先に煮て、いったん取り出し、里芋がやわらかくなったら戻してます。

イカは煮込むと縮むので。

 

材料(作りやすい分量)

里芋…1袋(400~500g)

イカ…300g

 

水…200ml

砂糖・酒・醤油・みりん…各大さじ1・5

 

※里芋は皮を剥いたら下ゆでして水洗い。

 

 

大根と帆立とひじきのサラダ。

 

材料

大根…200g

帆立貝柱水煮(缶)…1缶(小)汁ごと

乾燥ひじき…7g 水で戻す

油揚げ…1枚

 

マヨネーズ、鶏がらスープの素(顆粒)、塩・こしょう。

 

大根とホタテだけでよく作るのですが、ゆでたひじきや油揚げも加えました。

栄養価アップ。

 

 

 

農協で買った大根は葉付きなので、これも作りました。

葉をフープロでみじん切りにしたら、きれいに細かくていい感じ。

 

材料

大根の葉…1本分

ちりめんじゃこ…30g

酒・醤油・みりん…各大さじ1

砂糖…小さじ2

ごま…大さじ1

ごま油…小さじ2(炒め用)

 

自家製、大根の葉のふりかけ。

 

 

 

と、長芋のすりおろし。

お味噌汁は白菜としめじと長ねぎ。

果物は苺。

 

サッカーの試合 いよいよですね。

長友選手の ブラボー! 聞けるといいですよね!

 

きのうの晩ごはん。

 

 

手羽中のグリル焼き。

材料(2人分)

手羽中(ハーフ)…300g

 

A

ケチャップ…大さじ2

醤油・はちみつシロップ…各大さじ1

塩…少々

あらびき黒こしょう…適量(多め)

にんにく…小さじ2分の1(すりおろし)

 

作り方

1)保存袋に手羽中とAを入れて 手でよくもみこむ。

  しばらく冷蔵庫に置く。(30分以上~一晩)

 

2)魚グリルにアルミを敷いて1)の肉をのせ、8~9分焼く。

 

※ きのうは漬け置き時間、2時間です。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。