八宝菜 と 山の芋のお焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

八宝菜 と 山の芋のお焼き。

きのうは木枯らし1号が吹いて寒い1日でした。

今朝は青空。風もなくすっきり晴れてます。

 

八宝菜。

 

 

野菜をもりもり食べれる1品。

ごはんにのせても カリカリの中華そばにのせても美味しいですよね。

 

 

 

豚肉、ムキエビ、それに野菜をたっぷり。

栄養満点^^

 

合わせ調味料はいつもと同じです。

 

 

 

山の芋の季節になってきました。

 

ごつごつした形で、長芋よりすごく粘りがあるお芋。

農協にはご贈答用の箱入りが並びます。

 

お豆腐と混ぜてお焼きにしてみました。

すりおろした山の芋がつなぎになってうまくまとまってくれます。

 

麺つゆをかけて。

 

 

春雨サラダ。

もやし、人参、きゅうり、ハム。

 

 

 

かぼちゃの煮物など。

お汁は若芽のかきたま中華スープ。

 

来週の今日はいよいよお出かけで楽しみ^^

コロナが気になりますが・・・

 

 

 

 

八宝菜。

材料(2人分)

豚ばら薄切り肉…100g

ムキエビ…6尾(大)

キャベツ…8分の1個

人参…50g

ピーマン…1個

生しいたけ…2個

 

サラダ油…適量

 

A(合わせ調味料)

鶏がらスープ…300ml

薄口醤油・酒…各大さじ1

砂糖・オイスターソース…各小さじ1

こしょう…少々

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水…各大さじ1強

 

作り方

1)豚肉は食べやすい大きさに切る。

  キャベツは芯を切り落とし、ひと口大に切る。

  人参は短冊切り、ピーマンは細切り、しいたけは薄切りにする。

 

2)フライパンに油を薄く引き、肉を炒める。

  肉が焼けたら野菜を加えて炒め、全体になじんだらAを加える。

 

3)煮立ってきたら、ムキエビを加えて火を通し、水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛る。

 

※仕上げにごま油とお酢を加えても。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。