魚介と鶏つくねのお鍋。カレンダー2023。 | miyukiのスマイルキッチン

魚介と鶏つくねのお鍋。カレンダー2023。

今朝もよく冷え込みました。

すっきり青空、お天気は良さそうです。

 

今シーズン初のお鍋。

 

 

金目鯛、有頭赤えび、鶏つくね。

おだしが出る具と野菜いろいろ。(長ねぎは直火焼き)

 

鶏つくねはやわらかいのでスプーンですくって落とします。

 

材料(2人分)

鶏ひき肉…100g

長ねぎ…10cm(みじん切り)

片栗粉…大さじ2分の1

酒…大さじ1

塩…小さじ4分の1

生姜…少々(すろおろし)

 

 

それに茅乃舎だし。(水800mlに茅乃舎だし2袋)

 

魚介とつくねと茅乃舎だし、旨みたっぷりのお鍋です。

ぽん酢でいただきました。

 

 

 

赤えびは生でも食べれるので1尾はお鍋に、もう1尾は生で。

これがすごく美味しくて、もう少し食べたかったくらい。

 

 

 

お鍋の季節になってきましたね。

 

 

もう過ぎてしまったのだけど・・・

3日まで1割引で、すべり込みで黒田園芸さんのカレンダーを買いました。

 

季節の寄せ植えがたくさん載っていて嬉しくなります^^

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。