スティックチキンの甘辛揚げ定食。 | miyukiのスマイルキッチン

スティックチキンの甘辛揚げ定食。

青空が広がりとてもいいお天気になりました。暖かく過ごしやすい1日になりそう。

 

鶏むね肉で甘辛揚げ。

 

 

 

お肉をスティック状に切って下味。

片栗粉をまぶしてカリッと揚げ焼き。

とろみをつけた甘辛だれを絡めます。(調味料は全部同量)

 

棒状に切っているので火の通りが早いですよ。

 

手羽先で作ると名古屋風。

 

 

 

ブロッコリーとツナとゆで卵のサラダ。

 

 

小松菜の白あえ。

 

材料二つで味つけは塩麴だけ、簡単白あえです。

 

 

さつまいものきんぴら。

薄口しょうゆを使ってさつまいもの色を残すのがポイント。

 

 

お味噌汁は油揚げと小蕪。

仕上げに刻んだ蕪の葉も加えました。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

スティックチキンの甘辛揚げ。

材料(2人分)

鶏むね肉…1枚(300g)

金ごま…適量

 

下味

鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1

酒…大さじ1

 

溶き卵…2分の1個分

片栗粉・サラダ油…各適量

 

はちみつシロップ・酒・醤油・みりん…各大さじ2

にんにく…1片(つぶす)

生姜…2~3枚(皮付き薄切り)

 

作り方

1)鶏むね肉は1cm厚さのそぎ切りにし、1つを2~3本の細長に切る。

  下味をもみこむ。

 

2)小鍋にAを入れて中火にかけ、とろみがつくまで煮詰める。

 

3)1)の肉に卵を加えて片栗粉をまぶす。

  フライパンに多めの油を熱し、揚げ焼きする。(170℃で約3分)

  

4)3)の油を切り、熱いうちに2)に加えてからめて器に盛る。

  ごまをふる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。