さんまの塩焼き定食。黒大豆枝豆。 | miyukiのスマイルキッチン

さんまの塩焼き定食。黒大豆枝豆。

きのうはぽかぽか暖かい1日でした。

今日も青空が広がり、とてもいいお天気です。

 

さんまの塩焼き定食。

 

 

このさんま、

ちょっとお値段は高かったですが、とっても美味しかったです^^

 

主人も大満足。

 

 

その主人、

友達の知り合いのおじさんの畑でたくさんの黒大豆枝豆をもいできてくれました。

正味 1・6㎏だとか。

 

毎年、10月中旬にしか食べれない貴重な黒枝豆。

今年は農協で買いそびれてしまって、実家にも友達にも送れなくて・・・

 

娘にはこれと同じ量を。

 

 

 

おじさんの話だと

栄養が逃げるので両端は切らずにそのままゆでた方がいいそうです。

片方切りましたが 笑

 

大粒で甘みがあり、ほくほく。

食べると止まらなくなりますよ♪

 

 

柿とさつまいもの白あえ。

 

ごまをすって、豆腐、ゆでたお芋、柿を混ぜて塩麴で味つけ。

秋限定の白あえです。

 

材料

ごま…大さじ1

豆腐…4分の1丁

さつまいも…4分の1本

柿…4分の1個

塩麴…大さじ1

 

 

 

れんこんとごぼうのきんぴら。

五目豆煮(作り置き)。

白菜麹漬け(市販)

 

 

 

お味噌汁は大根と人参と揚げと若芽。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。