豚肉の生姜焼き定食。12種の野菜ブイヨンでポトフ。 | miyukiのスマイルキッチン

豚肉の生姜焼き定食。12種の野菜ブイヨンでポトフ。

朝から冷たい雨。

日中も気温が上がらなくて、冬のように寒いです。

 

豚肉の生姜焼き と 熱々ポトフ。

 

 

 

生姜焼きは、たまねぎたっぷり。

 

たまねぎはあらかじめレンジで温めておきます。(2分の1個 600W1分)

ちょっと温めておくだけで炒める時間が短縮です。

 

 

 

合わせ調味料はこちらと同じ。

 

 

 

寒いのでポトフを。

 

レシピブログさん、フーディストアワード2022のモニター当選商品

にんべんの12種の野菜ブイヨンを使いました。

 

 

これで3種類めなんですが・・・

にんべんさんのポーションシリーズはとにかく美味しいし、液体で使いやすいです。

 

この野菜だしはやっぱりポトフかな!ってことで作りましたよ。

 

staubに取り分けて熱々で♪

 

 

 

きゅうりとミニトマトのサラダ。

 

 

梅風味、長芋のすりおろし。

 

長芋…150g

出し汁…200ml

梅干し…2個

薄口醤油…小さじ4分の1

 

 

 

果物は無花果と柿。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

12種の野菜ブイヨンでポトフ。

材料(2人分)

じゃがいも…1個

たまねぎ…4分の1個

人参…2cm

キャベツ…8分の1個

ブロックベーコン…20g

 

A

水…400っml

12種の野菜ブイヨン…1個

塩…小さじ2分の1

 

粗びき黒こしょう…少々

 

作り方

1)じゃがいもは8等分にする。

  たまねぎは1cm厚さのくし形に、人参は5㎜幅の輪切りにする。

  キャベツは芯を切り落とし、大きめのざく切りにする。

  ベーコンは5㎜角の棒状に切る。

 

2)鍋にA、1)を入れて蓋をし、弱火で約10分煮る。

  野菜が柔らかくなったら、粗びき黒こしょうをふる。

 

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。