秋鮭の野菜あんかけ定食。金木犀。 | miyukiのスマイルキッチン

秋鮭の野菜あんかけ定食。金木犀。

今朝はよく晴れて青い空。

週末、また暑くなるそうです。

 

秋鮭の季節になってきましたね。

 

 

片栗粉をまぶしてカリッと焼いて

野菜の甘酢あんをかけました。

 

白身魚で作っても美味しいです^^

 

 

 

サラダ。

 

紫キャベツのマリネと、

さつまいもと人参は濃いめのコンソメスープで柔らかく煮て。

 

 

 

かぼちゃとレーズンとクリームチーズのサラダ。

 

 

と、ゆず白菜のお漬物。(市販)

お味噌汁は大根と若芽と揚げ。

 

果物は柿。

このごろは柿も種なしで食べやすいです^^

 

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

娘の家の庭で。

 

金木犀が満開で甘い香りが広がってました。

秋の訪れを感じますね^^

 

 

 

秋鮭の野菜あんかけ。

材料(2人分)

鮭の切り身…2切れ

塩・こしょう…各少々

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ1

 

たまねぎ…4分の1個

人参…2~3cm

ピーマン…1個

 

A

水…100ml

鶏がらスープの素…小さじ2分の1

砂糖・酢・醤油・ケチャップ…各大さじ1

片栗粉…小さじ1

 

作り方

1)たまねぎは薄切り、人参はせん切りにする。

  ピーマンは種とワタを取り、せん切りにする。

  小鍋にAと野菜を加えて弱火で煮、とろみがついたら火を止める。

 

2)鮭に塩とこしょうをし、片栗粉をまぶす。

  フライパンに油を熱し、鮭の両面をこんがり焼いて器に盛る。

 

3)1)のあんを温めなおし、鮭にかける。

 

※ ピーマンはあんを温めなおすときに加えると彩がいいです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。