シャインマスカットとミルクの2層ゼリー。 | miyukiのスマイルキッチン

シャインマスカットとミルクの2層ゼリー。

きのうは夏が戻ってきたような1日でした。

今朝も青空が広がって暑いです。

 

シャインマスカットでゼリーを作りました。

 

 

下はミルクゼリー。

食べやすく切ったシャインマスカットをのせて、レモン風味の砂糖水を流し入れて固めます。

 

 

 

今日のような暑い日にぴったり、さわやかゼリー。

 

 

シャインマスカットはお姉ちゃんのふるさと納税返礼品で

山梨県 JA南アルプス市より届いたもの。

 

 

子どもの頃は果物と言ったらみかんにバナナにりんごくらい。

皮ごとぶどうが食べれるとは・・・

 

おかげでこんなデザートができました^^

 

 

カップデザートは失敗も少ないし、

持ち運びに便利なのでよく作ります。

 

ピオーネと同じで房から外して野菜室で保存すると良いそうです。

このまま冷凍もできますよ。

 

 

シャインマスカットとミルクの2層ゼリー。

材料(容量130mlカップ 6個分)

シャインマスカット…約300g

 

A

牛乳…250ml

生クリーム…50ml

グラニュー糖…25g

ゼラチン…5g

 

B

水…250ml

グラニュー糖…25g

ゼラチン…5g

レモン果汁…大さじ1

 

作り方

1)小鍋にの牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れて混ぜながら温める。

  沸騰する直前に火からおろし、ゼラチンを加えて混ぜる。


  

2)1)を万能こし器などでこし、カップに注ぐ。 冷蔵庫で冷やし固める。


 

3)別の小鍋にの水、グラニュー糖を混ぜながら温める。

  沸騰する前に火からおろし、ゼラチンとレモン汁を加えて混ぜる。

 

4)シャインマスカットの一粒をそれぞれ半分に切り、2)のカップに等分してのせる。冷ました3)を注いで、冷やし固める。

 

※ クックゼラチンを使ってます。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。