くずし豆腐の夏野菜だしがけ。さばの竜田揚げとか。 | miyukiのスマイルキッチン

くずし豆腐の夏野菜だしがけ。さばの竜田揚げとか。

今朝は雲が広がってどんより。

雨が降りそうなお天気です。

 

お魚をメインに。

 

 

さばの竜田揚げ。

 

魚の下味に麺つゆ(2倍濃縮)を使ってみました。

まろやかな味にできたかな。

 

またこれで作ってみようと思います^^

 

 

 

 

麺つゆでさばの竜田揚げ。

材料

さばの三枚おろし…1枚

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ2

 

漬け汁

酒・醤油・麵つゆ(2倍濃縮)…各大さじ1

生姜・にんにく…各小さじ2分の1(すりおろし)

 

作り方

1)さばは骨抜きし塩少々(分量外)したら、しばらく置いて水けをふく。

  4つに切り、Aに漬ける。(途中裏返す)

 

2)フライパンに油を熱し、1)に片栗粉をまぶして皮目を下に並べて焼く。

  焼けたら裏返して焼く。

 

 

くずし豆腐の夏野菜だしがけ。

 

これは茅乃舎の雑誌 ”てまひま”の夏野菜のだし素麺を参考にしました。

 

 

モニターの愛媛県産 きゅうり、なすを使ってますよ。

それに長芋やオクラも混ぜて。

 

とても美味しくてさっぱりいただける1品。

 

おうどんにかけてもいいかも。

 

 

材料メモ

(2人分)

豆腐…2分の1丁

きゅうり…1本

なす…2分の1本

ゆでたオクラ…4本

長芋…100g

 

大葉…2枚(せん切り)

 

A

茅乃舎だし…1袋(袋を破って)

醤油…大さじ2

みりん…小さじ2

酢…小さじ1

 

※雑誌では野菜だしを使ってます。

 

 

副菜いろいろ。

 

ごぼうとこんにゃくの甘酢炒め。

 

 

 

かぼちゃの煮物 と ほうれん草のごま和え。

 

 

もちろん 梨も食べました^^

お姉ちゃんのふるさと納税返礼品。

 

お味噌汁はじゃがいもとたまねぎ。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。