銀鮭のポテトコロッケ・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

銀鮭のポテトコロッケ・プレート。

毎日 よく降りますね。

お昼からやっと晴れの予報です。

 

お魚コロッケを作ってみました。

 

 

 

材料は

銀鮭の切り身、じゃがいも、たまねぎ。

 

ヘルシー、コロッケです。

 

塩鮭なのでその塩気で美味しい。

好みでソースをかけてもいいです。

 

 

まんまるにまるめました!

 

 

衣はてんぷら粉に水を混ぜてバッター液にします。

パン粉をつけて揚げたらできあがり^^

 

天ぷら粉には卵を含むものもあるのでそれを選ぶと便利です。

 

 

 

トマトソースのグラタン、

人参とたまねぎのサラダなどワンプレートにしました。

 

 

 

 

地元の栗かぼちゃで冷たいポタージュスープ。

かぼちゃを多めに使って濃厚にしました。

 

 

濃厚かぼちゃのポタージュスープ。

材料(2人分)

かぼちゃ…4分の1個~

たまねぎ…8分の1個(薄切り)

バター…10g

 

水…150ml

固形スープの素…2分の1個

牛乳…150ml

塩・こしょう…少々

 

作り方

1)かぼちゃは3~4cm角に切り、耐熱容器に並べて(皮を下)ふんわりラップをして600W5分温める。

  皮を取り除く。

 

2)鍋にバターを溶かしたまねぎを炒めたら、1)のかぼちゃ、スープの素を加えて煮る。

  粗熱が取れたらミキサーに入れ、牛乳を加えて攪拌する。

  温めなおし、塩とこしょうで味を整える。


  

※冷たくするときは、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

 

 

きのうは娘の家に行かずゆっくりしようと思ってたのに・・・

あちこち買い物に行ったらそうもいかなかったです 笑

 

 

きのうの晩ごはん。

 

 

銀鮭のポテトコロッケ。

材料(2人分 8個分)

銀鮭の切り身(甘塩)…2切れ

じゃがいも…2個(約200g)

たまねぎ…2分の1個

バター…10g

パセリ…大さじ1(みじん切り)

牛乳…大さじ3

塩・こしょう…少々

 

水溶きてんぷら粉

天ぷら粉…50g

水…80ml

 

パン粉…適量

揚げ油…適量

 

ソース…適宜

 

作り方

1)じゃがいもはよく洗って皮ごとゆでる。 

  竹串が通るくらいになったら皮をむいてつぶす。

 

2)鮭は魚グリルで焼き、身をほぐす。

  フライパンにバターを溶かし、たまねぎを炒める。

 

3)ボウルに1)と2)、パセリを混ぜ、牛乳と塩こしょうを加えて8等分にしまるめる。


  

4)水溶きてんぷら粉にくぐらせパン粉をつけて揚げる。(170℃)

  きつね色になったら油をきって器に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。