サラダチキンのねぎソース。 | miyukiのスマイルキッチン

サラダチキンのねぎソース。

雲が広がってどんより。

今日も蒸し暑い1日になりそうです。

 

サラダチキンにたっぷりねぎソース。

 

 

鶏むね肉をフライパンで蒸して丁寧に細かく裂き、

甘酸っぱいねぎのソースをかけます。

 

蒸し鶏は保存もきくので作っておくと便利です。

 

 

 

素麵やうどんにのせてもいいですよね^^

 

 

なすとズッキーニの味噌炒め。

 

甘めの味噌だれがお気に入り。

白ごはんによく合います。

 

 

夏野菜の味噌炒め

材料

なす…2本

ズッキーニ…2分の1本

大葉…適量

 

合わせダレ

味噌…大さじ1・5

砂糖・みりん・酒…各大さじ2分の1

 

 

小松菜の具だくさんナムル。

 

ゆでたもやし、人参、エノキも混ぜて。

竹輪を混ぜたのでしっかり味をつけなくてももりもり食べれます。

 

 

 

 

鶏肉の蒸し汁に創味シャンタンのスープを足してお汁にしました。

 

 

世界陸上が終わりましたね。

午前中の放送だったのでほとんど見れないまま終わっちゃいました。

 

司会の織田さんと中井さんも最後だそう。

 

次女が元陸上部でいつも説明を聞きながら見てたんだけど・・・

その娘も子育てで忙しくて、見たいけど見れないと言ってましたよ。

 

 

 

 

サラダチキンのねぎソース。

材料(2~3人分)

鶏むね肉…1枚(約300g)

塩…小さじ2分の1

こしょう…少々

リーフレタス…適量

 

A

酒…大さじ1・5

水…50ml

長ねぎ(青い部分)…1本分

生姜…2枚(皮付き薄切り)

 

B ねぎソース(作りやすい分量)

醤油…大さじ3

酢…大さじ2

砂糖・ごま油…各大さじ1

長ねぎ…4分の1本分(みじんぎり)

青ねぎ…2~3本(小口切り)

 

作り方

1)鶏肉は皮や脂肪を取り除く。

  塩とこしょうで下味をつけ 30分ほど室温におく。

 

2)フライパンに肉とAを入れて中火にかける。

  煮立ったらふたをして 弱火で12~13分蒸し煮する。

  火を止めてそのまま冷ます。

 

3)冷めた肉を手で細かく裂く。

  器にレタスと肉を盛り、ねぎソースを適量かける。

 

※ 2)の肉を保存するときは蒸し汁ごと。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。