かつおのユッケ。 | miyukiのスマイルキッチン

かつおのユッケ。

今朝はまたくもり空。

夕方から雨の予報です。

 

かつおの柵でユッケを作りました。

 

 

今回はコチュジャンは使わずに、どこの家庭にもある調味料で下味。

 

レタス、貝割れ、大葉、紫たまねぎの

香味野菜をたっぷり敷き詰めました。

 

卵を崩しながらいただくと ほんと美味しいですよ^^

 

まぐろでもおススメ。

 

 

副菜に肉じゃが。

 

 

と、じゃこピーマン。

 

 

 

冷奴は

去年漬けた梅干し(最後の1個)とねぎをのせました。

だし醤油で。

 

 

 

 

かつおのユッケで卵白が残ったので

干ししいたけと中華スープにしました。

 

 

夜な夜なprime videoを観てます。

評価が高くてあまり古くないものから選ぶのですが・・・

 

夕べはイスラエルの映画を。

”靴ひも” (2018年)

 

一度は家族を捨てた父と発達障害の息子が30年ぶりに一緒に暮らすことになる

そんな話なんですが、くすっと笑う場面もあったりハラハラもあったり。 

 

いい映画でとても感動しました。

 

今年になってかれこれ70本近く観ていて。

娘は呆れてます・・・

 

 

 

かつおのユッケ

材料(2人分)

かつおの柵…150g

 

下味

醤油…大さじ1

酒・砂糖・ごま油…各大さじ2分の1

にんにく・生姜…各小さじ2分の1(すりおろし)

 

レタス…4分の1個

大葉…5枚

貝割れ…2分の1パック

紫たまねぎ…4分の1個

 

卵黄…2個

ごま…少々

 

作り方

1)かつおは1cm角に切り、下味をもみ込んでおく。

  しばらく冷やしておく。

 

2)レタスは固い部分を切り落とし細切り、大葉はせん切りにする。

  貝割れは根元を切り落として、たまねぎは薄切りにする。

  全部を混ぜる。

 

3)器に2)の半量を敷いて、1)のかつおの半量をのせる。

  中央に卵黄を落として、ごまをふる。

  残りも同様に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。