鶏そぼろ五色丼。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏そぼろ五色丼。

やっと雨が止んで、久しぶりの青空です。

今日は暑くなりそう。

 

鶏そぼろ丼に夏野菜を足して。

彩りよく五色にしました。

 

 

オクラとトマトをのせたんです。

それに人参も。

 

 

お肉は調味料と混ぜてほぐしてから、泡だて器で炒めました。

そうするときれいにそぼろができますよ。

 

炒り卵も泡だて器を使うと便利。

 

暑い日でもそぼろ丼は食べやすいですね。

この具をそのまま素麵にのせてもいいかも。

 

 

 

副菜は・・・

ピーマンと竹輪のごま酢あえ。

 

ピーマンはさっとゆでて。

油揚げは短冊に切ってからフライパンで焼いて、カリッと香ばしくして混ぜます。

 

 

揚げなす、生姜醤油で。

 

美味しくてもう何度も食べてます^^

なすは竹串がスーッと通るくらいに素揚げ。

 

 

 

と、小松菜のごま和え。

お味噌汁はエノキと豆腐。

 

 

連休最後の日はみんなで回るお寿司に行ってきました。

みーちゃん、たくさん食べました!(コーン巻きや卵や納豆など)

デザートにシュークリーム^^

 

また行きたい って。

 

 

鶏そぼろ五色丼。

材料(2人分)

温かいごはん…2膳分

 

鶏そぼろ

鶏ももひき肉…200g

A

 酒…大さじ2

 砂糖。醤油…各大さじ1・5

 みりん…大さじ1

 生姜汁…小さじ1

 

炒り卵

卵…2個

B

 砂糖・みりん…小さじ1

 

オクラ…数本

人参…2~3cm

トマト…2分の1個

塩・サラダ油

 

作り方

1)フライパンに鶏ひき肉とAを入れて泡だて器でほぐす。

  中火にかけて泡だて器で混ぜながらいり煮にする。

 

2)ボウルに卵を入れてほぐし、Bを入れてよく混ぜる。

  フライパんに油を薄くひき、泡だて器で混ぜながら炒める。

  半熟状になったら火からおろし 余熱でボロボロにする。

 

3)オクラは塩もみし熱湯に入れてゆでる。(約3分)

  小口切りにする。

 

4)人参はせん切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップをし、600Wで1分温める。

  塩少々する。トマトは1cmの角切りにする。

 

5)器にごはんを盛り、1)~4)を順にのせる。

 

※ 泡だて器の代わりは菜箸5~6本で。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。