たらで油淋鶏風。と、副菜いろいろ。 | miyukiのスマイルキッチン

たらで油淋鶏風。と、副菜いろいろ。

今朝も雲が多いです。

時々、強い日差しがさしたり。

セミの声が聞こえるようになってきましたよ。

 

皮なしのたらで油淋鶏風。

 

 

切り身に片栗粉をまぶして焼いたら、

ねぎたれをかけました。

 

このねぎたれは鶏肉で作る時と同じ。

 

 

甘酸っぱたれが白身のお魚にも合いますね。

白身の魚は食べやすいです^^

 

 

 

ピーマンと竹輪の麺つゆ煮。

 

麺つゆで味つけてみたら、優しい味に仕上がりました。

 

 

 

材料(2~3人分)

ピーマン…6個

竹輪(太)…2本(食べやすく切る)

生姜…適量(せん切り)

 

麺つゆ(2倍希釈タイプ)…大さじ3

水…200ml

 

 

人参と紫たまねぎのサラダ。

 

 

 

ズッキーニで和のおかずを作ってみようと

きんぴらにしてみました。

 

 

長いもとオクラはだし醤油で。

お味噌汁は揚げと若芽と豆腐。

 

 

世界陸上が始まりましたね。

時差がありすぎて ピンときません・・・

朝、テレビをつけたら始まっていて気づきました^^

 

 

 

 

たらで油淋鶏風。

材料(2人分)

たらの切り身(皮なし)…約200g

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ1

 

A(混ぜておく)

長ねぎ…2分の1本(みじん切り)

醤油・酢…各大さじ1・5

砂糖・ごま油…各大さじ2分の1

にんにく・生姜…各小さじ2分の1(すりおろし) チューブ可

 

作り方

1)切り身は食べやすく切って塩少々し、しばらく置いてキッチンペーパーで水けをふく。

  片栗粉を薄くまぶす。

 

2)フライパンに油を熱し、1)を並べて中火で焼く。

  こんがり焼けたら裏返して焼く。

 

3)器に盛り、Aをかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。