衣なし、鮭とブロッコリーのポテトコロッケ。梅干し作り。 | miyukiのスマイルキッチン

衣なし、鮭とブロッコリーのポテトコロッケ。梅干し作り。

7月がスタートしましたね。1年の折り返し地点。

今日も朝から日差しが強いです。

 

久しぶりのおうちごはん。

 

鮭とブロッコリーでコロッケを作りました。

 

 

コロッケと言っても・・・

つぶしたじゃがいもに具を混ぜたら、まるめてそのまま揚げてます^^

 

塩鮭を焼いてほぐしたのを混ぜてますよ。

 

 

衣なし。

コロコロでサクサクのコロッケ。

 

 

 

たまねぎと鶏肉の煮物。

 

とろとろのたまねぎが美味しい。

 

 

 

 

 

トマトのだしびたし。

 

ちょっと小さめのトマトを湯むきして、だしに浸して冷蔵庫へ。

アクセントにとろろ昆布。

 

白だしや麵つゆがなくてもできます。

 

 

トマト…3~4個(小さめ)

だし汁…400ml

塩・醤油…各小さじ1

みりん…大さじ1

砂糖…少々(好みで)

 

 

と、オクラのおかか和え。

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

留守をしている間に

梅干しがしっかり赤く色づき・・・

 

 

 

今朝早く、干しました。

 

 

 

衣なし、鮭とブロッコリーのポテトコロッケ。

材料(2~3人分)

じゃがいも…3~4個(約300g)

塩鮭…1切れ

ブロッコリー…3房(ゆでたもの)

たまねぎ…4分の1個

サラダ油

 

A

溶き卵…2分の1個分

片栗粉…小さじ2

塩…小さじ3分の1

こしょう…少々

 

作り方

1)じゃがいもは皮ごとゆでる。

  竹串が通るくらいになったら、取り出して皮をむいてつぶす。

 

2)鮭は焼いて身をほぐす。

  ブロッコリーは細かく刻む。

  たまねぎはみじん切りにする。


  

3)ボウルに1)、2)、Aを混ぜたら食べやすい大きさに丸める。(10個程度)170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

 

※ じゃがいもは熱いうちにつぶす。

  揚げるときは、かたまるまで箸で触らないように。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。