豚しゃぶ、梅あんかけ・プレート と 冷たい茶碗蒸し。 | miyukiのスマイルキッチン

豚しゃぶ、梅あんかけ・プレート と 冷たい茶碗蒸し。

蒸し暑い日が続きますね。

今朝も空はどんより。30℃まで上がるそうです。

 

きのうはお姉ちゃんと晩ごはん。

 

暑い日に

食べやすいワンプレートにしました。

 

 

そのお姉ちゃん、

関西で学会があって朝は4時半起き。

6時半には飛行機に乗ってたそうです。

 

1日 お疲れさんでお腹をすかせて帰ってきました。

 

平らげてくれたワンプレート・・・

 

 

メインは豚しゃぶ、梅あんかけ。

 

去年の自家製梅干しを使ってあんを作り、

ゆでたお肉にたっぷりかけました!

 

すごく食べやすいですよ^^

 

 

 

副菜は

 

茅乃舎のおだしの袋を破って なすの煮びたし。

と、まぐろと長いものキムチ和え。

 

キムチ和えは市販のだし醤油を少し足して。

 

 

そして

とうもろこしごはんを炊きました。

 

炊飯器が壊れてから ごはんはお鍋でガス炊きです。

これが美味しくてやめられなくて。

 

 

お汁代わりに、冷たい茶碗蒸し。

具はムキエビと小松菜。

 

 

久しぶりにお姉ちゃんと映画を観ました。(prime video)

 

最近、観た中でとても良かったのを。

 

”家へ帰ろう”  

スペイン アルゼンチンのドラマ映画。

戦争の時に命を助けてくれた親友に会いに、ユダヤ人のおじいちゃんが旅をする話。

 

 

今日は次女の家に寄って

みーちゃんに会ってから帰るそうです^^

 

 

 

豚しゃぶ、梅あんかけ。

材料(3人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…300g

塩…小さじ1

酒…大さじ1

大葉…数枚(せん切り)

 

A 梅あん

だし汁…200ml

薄口しょうゆ・みりん…各大さじ1・5

梅干し…2個(種を取り除き、刻む)

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水…各大さじ1

 

作り方

1)小鍋にAを混ぜて温め、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

2)鍋に1ℓの湯を沸かし、塩と酒を入れる。

  肉を1枚ずつ広げてさっとゆで、ざるに取る。

 

3)ゆでた肉を器に盛り、1)のあんをかけて大葉をのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。