ヒレカツ、トマトオニオンソース。豚肉のトマト生姜焼き(フーディストノート)。 | miyukiのスマイルキッチン

ヒレカツ、トマトオニオンソース。豚肉のトマト生姜焼き(フーディストノート)。

朝からとても蒸し暑いです。

これから気温もぐんぐん上がりそう。

梅雨はひと休みですね。

 

トマトの季節。

 

ヒレカツに

トマトとたまねぎたっぷりのソースをかけました。

 

 

豚ひれ肉は脂身が少ないし、

カツにするとやわらかくて美味しいですよね。

 

そんなヒレカツに野菜たっぷりのソースをかけました。

 

炒めたたまねぎは甘く、トマトはとろとろ。

美味しいです^^

 

 

 

ヒレカツを揚げる前には

新じゃがを皮付きで揚げましたよ。

 

そのフライドポテトを添えて^^

 

 

炒り豆腐。

 

 

 

 

 

お汁は

創味シャンタンで若芽のかきたま汁。

 

きのうの晩ごはんはヒレカツ定食です^^

 

 

 

 

 

これもトマトを使って・・・

 

以前作った、

豚肉のトマト生姜焼きです。

この生姜焼きは、

レシピブログさんのフーディストノートで紹介していただきました。

 

もし良かったら、見てくださいね~^^

なすを足したレシピとか いろいろ載ってます。

 

 

 

 

ヒレカツ、トマトオニオンソース。

材料(2人分)

豚ひれブロック肉…250g

たまねぎ…2分の1個

トマト…1個

 

塩・こしょう…各少々

サラダ油…小さじ1

 

水溶きてんぷら粉

てんぷら粉…50g

水…80g

 

パン粉…適量

揚げ油…適量

 

A

ケチャップ…大さじ2

ウスターソース…大さじ2分の1

砂糖…小さじ2分の1

 

作り方

1)豚ひれ肉は1cm厚さに切り、軽く押さえて塩とこしょうをする。

  水溶きてんぷら粉にくぐらせ、パン粉をつける。

 

2)ソースを作る。

  たまねぎは薄切り、トマトは1cm角に切る。

  フライパンに油を熱し、たまねぎを炒める。

  たまねぎがしんなりしたら、トマトとAを加えて煮る。

 

3)170℃に熱した油で1)をきつね色になるまで揚げる。

  油をきって器に盛り、2)のソースを温めてかける。

 

※ 揚げるときは2~3枚ずつ。少しずつ。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。