あじの南蛮漬け と 冷しゃぶサラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

あじの南蛮漬け と 冷しゃぶサラダ。

お昼から雨の予報。

今にも降りそうなお天気です。

 

きのうはすごく暑かったので、

よーく冷やしたあじの南蛮漬け。

 

 

野菜は軽くレンチン、南蛮酢につけて。

粉をまぶして焼いたあじにかぶせるようにかけました。

 

一番初めに作って冷蔵庫へ。

 

揚げずに作るあじの南蛮漬け。

 

 

娘は同じあじでかば焼きにしましたよ。

三枚おろしはよく利用します^^

 

 

これも冷たいおかず、冷しゃぶサラダ。

辛子入りのねぎたれで。

 

お肉をゆでるときに塩と酒を入れると臭みが取れていいです。

 

 

材料(2人分)

レタス…2分の1個

きゅうり…2分の1本

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…180g

 

肉ゆで用(熱湯1ℓに)

酒…大さじ1

塩…小さじ1

 

辛子ねぎたれ(混ぜる)

醤油…大さじ1

酢…大さじ2分の1

ねり辛子…小さじ1

長ねぎ…4分の1本(みじん切り)

生姜…小さじ2分の1(すりおろし)

 

ねばねば、オクラのごまマヨ和え。

 

 

もやしと豆苗が余っていたので

炒めて塩こしょう&ガーリックパウダー。

 

と、若芽と豆腐のお味噌汁。

 

 

炊飯器が壊れて・・・

ガスレンジのごはん自動機能を使って、専用のお鍋で炊きました。

 

ガスで炊いたごはん、美味しい^^

 

 

野菜たっぷり、あじの南蛮漬け。

材料(2人分)

あじの三枚おろし…2尾分(4枚)

片栗粉…適量

サラダ油…大さじ1

 

たまねぎ…2分の1個

人参…2~3cm

ピーマン…1個

 

A

酢・醤油…大さじ2

砂糖・水…各大さじ1

酒…大さじ2分の1

ごま油…小さじ1

 

作り方

1)あじは骨抜きし、1枚を食べやすく2つに切り、塩少々(分量外)してしばらく置く。

  出てきた水けをふく。

 

2)たまねぎは薄切り、人参とピーマンはせん切りする。

  野菜は耐熱容器に入れてふんわりラップをし、600W30秒ほど温める。

  Aと混ぜる。

 

3)フライパンに油を熱し、1)に片栗粉をまぶして中火でこんがり焼く。

  両面が焼けたら、パットに取り出し、2)をかけて冷蔵庫で冷やす。

  器に盛る。


 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。