ピーマンの肉詰め と シーフードグラタン。 | miyukiのスマイルキッチン

ピーマンの肉詰め と シーフードグラタン。

朝からすっきり晴れて、青空です。

今日は30℃近くまで上がるそう。暑くなりますね。

 

ピーマンの肉詰めに

焼き肉のタレをかけました。

 

 

肉だねを牛豚の合いびき肉で作っているので、

意外に焼き肉のタレが合うんです。

 

久しぶりにかけてみたら、やっぱり美味しかったです^^

 

 

 

 

肉詰めはフライパンで肉の面を焼いて、

そのあと裏返して酒蒸ししてます。

 

 

 

 

チヂミで使ったえびいかミックス(冷凍)が余ったので、

たまねぎやほうれん草を加えてグラタンに。

 

バターで具を炒めて小麦粉を入れ、牛乳を加える…

そんな風に作ってます。

 

マカロニは少なめで。

 

 

トマトのだしびたし。

 

トマトはただ冷やすだけでも美味しいですよね。

 

 

材料

トマト(小さめ)…4個

 

A

だし汁…600ml

塩・醤油…各大さじ2分の1

みりん…大さじ1・5

砂糖…小さじ1

 

・トマトは湯むきし、Aに浸して冷蔵庫で冷やす。

 

 

と、キャベツときゅうりの塩もみサラダ。

たまねぎと人参のコンソメスープ。

 

熱いものあり、冷たいものあり。

きのうの晩ごはん。

 

 

 

ピーマンの肉詰め 焼き肉のタレで。

材料(2人分 8個)

ピーマン…4個

牛豚合いびき肉…200g

たまねぎ…2分の1個

小麦粉…適量

サラダ油…大さじ2分の1

酒…大さじ2

 

焼き肉のタレ…適量

 

A(肉だね用)

片栗粉…大さじ2

卵…1個

酒…大さじ1

塩…小さじ2分の1

こしょう…少々

 

作り方

1)ピーマンのヘタを切り落とし、縦半分に切る。

  たまねぎはみじん切りにする。

  ボウルにひき肉、たまねぎ、Aを入れて練り混ぜて8等分にする。

 

2)ピーマンの肉を詰める側に茶こしで小麦粉をふりかける。

  肉だねを詰める。

 

3)フライパンに油を熱し 2)の肉の面を下に並べて中火で焼く。

  焼き色がついたら裏返し、火を弱めて酒を加え、ふたをして蒸し焼きする(約3分)

  中まで火が通ったら、器に盛り、焼き肉のタレをかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。