かりかりチキンのサルサソース・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

かりかりチキンのサルサソース・プレート。

とてもいいお天気。

今日は1日晴れ予報です。

 

粉をまぶしてカリカリに焼いたチキンに、

トマトたっぷりサルサソースをかけました。

 

 

サルサはトマトのほかにアーリーレッド(たまねぎ)、パセリ、粉チーズを混ぜて

イタリアンカラーでカラフル、さっぱり味。

 

アーリーレッドは辛みが少なくて甘く、生で食べやすいたまねぎ。

 

これからの季節にぴったりかな~と思います^^

 

 

ブロッコリー入りポテトサラダ と ほうれん草のガーリック炒め。

ワンプレートです。

 

 

 

人参のポタージュスープ。

 

人参は皮ごと使います。

栄養もあるし 色もきれいに出ます。

 

とろみをつけるためにじゃがいもも入れました。

 

 

濃厚、人参のポタージュスープ

材料(2人分)

人参…1本

じゃがいも…1個

たまねぎ…4分の1個

バター…20g

水…150ml

固形スープの素…1個

牛乳…150ml~

 

作り方

1)人参は5㎜幅の輪切り、じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り薄切り、たまねぎは薄切りにする。

 

2)鍋にバターを溶かしたまねぎを炒める。

  しんなりしたら残りの野菜を炒め、水とスープの素を入れて煮る。

  野菜が柔らかくなったら ミキサーで攪拌し 鍋に戻す。

 

3)牛乳を加えて温める。

  塩とこしょうで味をととのえる。

 

※ 牛乳の量で好みの濃さに調節する。

 

 

きのうは、テレビで”ハリーポッター 死の秘宝part1”をしてました。

娘たちと本を読み、映画も全シリーズ観ました。

USJにも行ったり 笑

 

舞台 ”ハリーポッターと呪いの子”が始まりますね、(10月~12月公演)

最終作から19年後のお話だそうで、そのチケットをお姉ちゃんが取ってくれました!

 

中身をすっかり忘れているので、

また本を読んでみようと思ってるところです^^

 

 

 

かりかりチキンのサルサソース。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚(300g)

塩…小さじ2分の1

こしょう…少々

 

小麦粉・片栗粉…各大さじ1

サラダ油…適量

 

サルサソース

トマト…1個

たまねぎ…8分の1個

パセリ…少々

オリーブオイル…大さじ1

レモン果汁…小さじ1

塩…小さじ3分の1

こしょう…少々

 

作り方

1)肉は飛び出た皮を取り除き、食べやすく8つにそぎ切りする。

  身の厚い部分は切り込みを入れる。

  塩とこしょうをもみ込む。

 

2)サルサソースを作る。

  トマトは1cm角に切り、たまねぎとパセリはみじん切りにする。

  残りの材料と混ぜる。

 

3)1)の肉に粉をまぶす。

  フライパンに多めの油を熱し 皮を下に並べて中火で焼く。

  カリカリに焼けたら裏返して焼く。

  器に盛り、2)をかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。