黄金比で作るカレイの煮つけ(レシピ)。和食ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

黄金比で作るカレイの煮つけ(レシピ)。和食ごはん。

今朝もいいお天気です。

暖かく過ごしやすい1日になりそう。

きのう、日なたは暑いくらいでした。

 

カレイの煮つけで晩ごはん。

 

 

白身のお魚の煮つけはこの黄金比で^^

 

酒:醤油:みりん:水  1:1:1:3

これに砂糖を加えて。

 

煮る時間は7~8分。煮汁をかけながら2分。

合わせて10分ほどで完成。

 

この優しい味がお気に入りです。

 

ごぼうを付け合わせにしました。

 

 

ちりめんじゃことピーマンの炒め物。

きんぴら風。

 

 

 

きゅうりとかにかまの酢の物。

 

実はこれも黄金比で作ってます。

薄口しょうゆ、酢、みりんが1:1:1なんです。

 

きゅうりは塩を少々して水けを絞ってから。

 

 

 

 

ほうれん草のごま和え。

 

 

残っていた里芋を入れて、豚汁。

 

 

みーちゃん、今日から給食が始まるそうです。

 

晩ごはんの参考に・・・

献立表を見せてもらったら、毎日 品数が多くてすっごく美味しそうでしたよ^^

 

 

 

カレイの煮つけ。

材料(2人分)

カレイの切り身…2切れ

生姜…2~3枚(皮付き薄切り)

 

A

酒・醤油・みりん…各大さじ2

砂糖…大さじ1

水…100ml

 

せん切り生姜…適量

 

作り方

1) 切り身に塩少々し(分量外)しばらく置いたら、流水で洗って水けをふく。

   皮に浅く切り込みを入れる。

 

2) フライパンにAを入れて火にかけ砂糖を溶かす。

   少し冷まして切り身を入れ、落し蓋をして弱火で7~8分煮る。

   煮汁をかけながら2分ほど煮る。

 

3) 器に盛り、せん切り生姜をのせる。

 

※ カレイは皮が薄いので 煮汁が熱いまま入れると皮がはじけるので注意です。

  煮る間は動かさないように。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。