肉だんごと野菜の甘酢あん。 | miyukiのスマイルキッチン

肉だんごと野菜の甘酢あん。

久しぶりに青空。

1日晴れマークで暖かくなりそうです。庭仕事がはかどるかも。

 

肉だんごの甘酢あんに野菜も混ぜました。

 

 

だんごの中にたまねぎ。

赤パプリカとピーマンで彩りよく^^

 

野菜はさっと揚げ焼き。

そのあと肉だんごにも火を通します。

 

とろっと甘酢が絡んで美味しいです。

 

 

糸こんにゃくの辛子明太炒め。

 

炒めた後、酒と醤油で味つけ。

ヘルシー1品。

 

 

ブロッコリーとレッドオニオンのサラダ。

 

オリーブオイル、レモン汁、塩とこしょう。

ハムも混ぜてさっぱりサラダ。

 

 

 

チンゲン菜と春キャベツの中華スープ。

 

スープのベースは創味シャンタン。

野菜を炒めたらスープで煮、肉だんごで残った卵半分を混ぜました。

 

 

 

きのうは午後からシロアリ防除。

約2時間、業者さんが床下で作業をしてくれました。

 

一人はおじいちゃん。もう一人はイケメンのお兄さん 笑

 

家の見た目は何も変わらないけど・・・安心です。

効果は5年だそうですよ。

 

 

 

肉だんごと野菜の甘酢あん。

材料(2人分)

豚ひき肉…250g

たまねぎ…2分の1個

赤パプリカ…2分の1個

ピーマン…2個

サラダ油…適量

 

A

酒…大さじ2分の1

塩・醤油・ごま油…各小さじ2分の1

こしょう…少々

 

B

溶き卵…2分の1個分

片栗粉…大さじ2分の1

 

C(甘酢あん)

水…150ml

鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1

砂糖…大さじ2

酒・醤油・酢・ケチャップ…各大さじ1

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水…各大さじ1弱

 

作り方

1)たまねぎはみじん切り、パプリカとピーマンは一口大の乱切りにする。

 

2)ボウルに肉とAを入れて練り混ぜる。

  たまねぎとBを加えてよく混ぜ、12等分にしまるめる。

 

3)鍋にCを入れて混ぜておく。

 

4)フライパンに多めの油を熱し、パプリカとピーマンを炒めていったん取り出す。

  肉だんごを並べてころがしながら揚げ焼きする。

  

5)3)の鍋に肉だんごを入れて温める。  

  野菜を加えて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。