鯛のオイル漬け焼き と 作り置きで晩ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

鯛のオイル漬け焼き と 作り置きで晩ごはん。

今朝はひんやり。

夕べからの雨がまだ降って寒いです。

 

鯛をオイル漬けにして焼きました。

 

 

オリーブオイルと塩こしょう。

パセリのみじん切りも混ぜた液に漬けます。

 

魚グリルでなく、フライパンで焼きました。

フライパンだとオイルも無駄なく使えるので。

 

レモンを搾ってさっぱり。

 

 

作り置きで2品。

 

トマトソースはゆでたマカロニにかけて。

 

 

 

と、お豆とさつま揚げ入りひじきの煮物。

 

ひじきは栄養価が高いのでほんとうによく作ります。

 

 

午後からみーちゃんの3歳児健診。

車の送迎を頼まれてます。

毎度 いろいろハプニングがありますが・・・ 笑

 

無事に終わりますように^^

 

 

鯛のオイル漬け焼き。

材料(2人分)

鯛の切り身…2切れ

レモン…適量

 

A(パットに混ぜておく)

オリーブオイル…大さじ2

塩…小さじ4分の1

ブラックペッパー…適量

パセリ…大さじ1(みじん切り)

 

作り方

1)鯛に塩少々し(分量外)、しばらく置いて水けをふく。

  Aに漬けておく。(30分~)

 

2)フライパンを熱し、1)をオイルごと並べる。

  両面を中火でこんがり焼き、火を弱めてふたをし、蒸し焼きで中まで火を通す。

 

3)器に盛り、残ったオイルをかけてレモンを添える。

 

※ ブラックペッパーはしっかりめに。

  にんにくを混ぜても美味しいです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。