ライスペーパーで、筍入り焼き春巻き。庭しごと。 | miyukiのスマイルキッチン

ライスペーパーで、筍入り焼き春巻き。庭しごと。

今朝の空はどんより。

これから気温がぐんぐん上がって、暑さを感じる1日になるそうです。

 

ライスペーパーが余っていたので

具を包んで、焼き春巻きを作りました。

 

 

具は餃子とだいたい同じで豚ひき肉やニラなど。

ゆでた筍も混ぜました。

 

筍を混ぜるとコリコリ食感が良くなりますね^^

 

皮は焼くと透けてもっちり。

 

美味しいのができましたよ^^

 

ライスペーパーは1袋に20枚も入っています。

生春巻きを作って余ったらおススメです。

 

 

 

チンゲン菜と厚揚げの中華風とろみ煮。

 

 

 

菜の花と竹輪の辛し和え。

苦みがいいですよね。

 

一部は飾りました^^

 

 

そして、豆ごはん。

 

 

干ししいたけと長ねぎの中華スープ。

 

干ししいたけは水で戻さず 手で割ってそのままスープに入れます。

香りがいいです。

 

 

暖かい日が続いて

チューリップの蕾があれよあれよと開きました。

 

 

 

 

きのうは、

古い土をふるいにかけて根っこやごみを取り除き、再生材を混ぜて土づくり。

 

スティックセニョールとスナップエンドウの苗を植えました。

 

うまく育つかな。

もっといろいろ植えたいな~

 

 

 

ライスペーパーで、筍入り焼き春巻き。

材料(3~4人分 12個分)

ライスペーパー…12枚

豚ひき肉…300g

ニラ…1束

たまねぎ…4分の1個

ゆでた筍…80g

片栗粉…大さじ1

サラダ油…大さじ2

 

A

塩…小さじ2分の1

酒・醤油・ごま油…各大さじ1

鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1

 

酢醤油…適量

 

作り方

1) ニラは5㎜幅にたまねぎと筍は粗みじん切りにする。

   片栗粉を加えて混ぜる。

 

2) ボウルに肉を入れてAを加えねり混ぜる。

   1)を加えてさらに混ぜ、12等分にする。

 

3) ライスペーパーをぬるま湯にくぐらせ、具をのせて手前から巻く。

   残りも同様に作る。

 

4) フライパンに油を熱し 3)を離して並べて強めの中火で焼く。

   焼けたら裏返して焼く。

   水を少し加えてふたをし 中まで火を通す。(2回に分けて焼く)

 

5) 器に盛り、酢醤油を添える。

 

※ ライスペーパーは1枚ずつぬるま湯でもどす。

   固く絞った濡れ布巾の上に置き、具をのせると巻きやすい。

 

   くっつきやすいので、焼くときは離して並べる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。