まぐろと野菜の生春巻き と 豚キムチあえ。シフォンケーキ。 | miyukiのスマイルキッチン

まぐろと野菜の生春巻き と 豚キムチあえ。シフォンケーキ。

青空が広がり、とてもいいお天気。

気温は20℃まで上がって、ぽかぽか陽気の1日になるそうです。

 

まぐろで生春巻き。

 

 

 

まぐろは柵が売ってなかったので切り落としで。

野菜はサニーレタス、長芋、きゅうりを包みました。

 

まぐろを巻くアイデアは

上沼恵美子さんおしゃべりクッキング、料理本を参考です。

 

 

 

スイートチリソースをかけることにしました。

美味しいですよ^^

 

これから暑さを感じるようになったら、

こういうおかずは食べやすいですよね。

 

 

 

豚しゃぶキムチ和え。

 

野菜はさっとゆでて、しゃぶしゃぶした豚肉と白菜キムチを混ぜます。

ボリュームのある副菜。

 

 

 

 

材料(2~3人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…100g

もやし…1袋(200g)

人参…3~4cm

ニラ…2分の1束

白菜キムチ…100g

 

A

 薄口しょうゆ・酢…各大さじ1

 砂糖・ごま油…各大さじ2分の1

 

 

ほうれん草のナムル。

 

 

 

週末にゆでた筍で。

筍と豆腐の中華スープ。

 

エスニック料理で晩ごはん。

 

 

 

そんなきのうは 

夜な夜なシフォンケーキを焼きました 笑

 

何度も失敗するシフォン。

無事 底上げせずに焼けました!

 

外すまで毎回ドキドキです・・・

まだまだ練習中^^

 

 

まぐろと野菜の生春巻き。

材料(3本分)

ライスペーパー…3枚

まぐろ(切り落とし)…150g

長いも…100g

きゅうり…2分の1本

サニーレタス…適量

 

スイートチリソース(市販)…適量

 

作り方

1) まぐろは細長く切る。

   長いもは皮をむいて1cmの輪切りにし さらに棒状に切る。

   きゅうりは細切りにする。

   サニーレタスは食べやすくちぎる。

 

2) ライスペーパーはさっとぬるま湯にくぐらせ、絞ったぬれ布巾に広げる。

   サニーレタス、まぐろ、長芋、きゅうりの3分の1量をのせて 手前から包む。

   残りも同様に作る。

 

3) 1本を4等分に切り、器に盛る。

   スイートチリソースを添える。

   

※ ライスペーパーはくっつきやすいので、1枚ずつぬるま湯につけてその都度巻く。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。