かつおのたたきサラダ と 作り置きで。 | miyukiのスマイルキッチン

かつおのたたきサラダ と 作り置きで。

今日から4月ですね。

いいお天気でスタートしましたが・・・

風がとても強くて冷たいです。 

 

かつおのたたきを野菜たっぷりで。

 

 

市販のかつおのたたきで作ってます。

 

スライスしたたまねぎ、大根おろしとトマト、大葉をのせて。

ぽん酢をかけたら かつおで野菜を巻くようにして。

 

サラダ感覚でいただけます^^

 

 

 

作り置きのきのこ醤油は

すりおろした山の芋にかけて。

 

 

山の芋は長いもと違って ほんとうに粘りがすごいですよ。

ちょっと前にお焼きを作った残り。

 

 

さつまいものバター醤油煮もおかずの1品に。

 

 

春キャベツの浅漬け。

 

ザクっと切った春キャベツ、薄切りのきゅうり、それに人参やだし昆布。

全重量の3%のお塩をふり、重しをしました。

 

梅干し用に買った重しが役立ってます^^

ボウルにピッタリ。

 

 

1時間ほどたったら、出てきた水を捨ててぎゅっと絞って。

 

簡単!

あっさりお漬物のできあがり。

 

 

お味噌汁は、揚げと豆腐と小松菜。

 

和食晩ごはんです。

 

 

かつおのたたきサラダ。

材料(2人分)

かつおのたたき(市販)…150~200g

たまねぎ…2分の1個

大根…200g

トマト…1個(大)

大葉…数枚

 

ぽん酢…適量

 

作り方

1) かつおのたたきは食べやすく切る。

   たまねぎは薄切り、大葉はせん切りにする。

   大根はすりおろして、トマトは湯むきし皮をむいて1cm角切りにする。

   水けをきった大根とトマトを混ぜる。

 

2) 器にかつおのたたきを盛り、たまねぎをのせ、大根とトマトをのせる。

   大葉をのせる。

   ぽん酢をかけていただく。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。