豚スペアリブのトマト煮。と、チョコレートプリン。 | miyukiのスマイルキッチン

豚スペアリブのトマト煮。と、チョコレートプリン。

どんより曇り空。

今朝もとても寒いです。

 

煮込み料理が食べたくて。

 

 

骨付きのお肉は煮るといいおだしが出ますね。

焼いても美味しいし、よく利用します^^

 

お肉は小さめを使って煮込み時間を少しでも短く。

 

 

トマトソースが

ブラウンブレッドと合いそうでしょ?

 

 

 

ブロッコリーと温玉のサラダは、

粉チーズをふりかけて。

 

 

長ねぎとたこのマリネ。

焼いたねぎが甘いです。

 

 

トマト煮をstaubに盛って

食べる直前に温めなおして熱々にします^^

 

きのうの晩ごはん。

 

 

 

ロールケーキを練習したかったんだけど・・・

 

娘がコヤマのロールケーキがあるから

ほかのにして~ って言うのであきらめて  笑

 

チョコレートプリンを作りました。

蒸して作るプリン。

 

 

 

 

 

 

豚スペアリブのトマト煮。

材料(2人分)

豚スペアリブ…6本(小) 約400g

しめじ…100g

塩・こしょう…少々

サラダ油…大さじ1・5

パセリ…少々

 

A

たまねぎ…1個

セロリ…10cm

にんにく…1片

 

B

赤ワイン…50ml

カットトマト(缶)…200g

固形スープの素…1個

 

作り方

1) 肉に切り込みを入れて塩とこしょうをする。しめじは根元を切り落とし、小房にほぐす。

   野菜はみじん切りにする。

 

2) 鍋にサラダ油大さじ1を熱し、Aの野菜を炒める。野菜が茶色になってきたら、しめじを加えてさっと炒める。

 

3) フライパンに残りの油を熱し、肉の表面を焼く。焼けたら2)の鍋に入れる。Bを加えてふたをして弱火で煮込む。(約30分) 途中かき混ぜる。

器に盛り、パセリを散らす。

 

   

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。