ガパオ風オムライス。 | miyukiのスマイルキッチン

ガパオ風オムライス。

気温がぐんぐん上がって、春の陽気になるそうです。

暖かくなって嬉しいですね。

 

きのうはワクチン3回目を接種しました。

 

腕が痛くなるくらいで熱も出ず 特に変化なし^^ 元気。

 

そんなきのうは、

念のために

簡単に作れるものをと思って準備しておいたんです。

 

 

ごはんに炒り卵をのせて、ガパオをかけます。

バジルの代わりに大葉。

 

名付けてガパオ風オムライス。

 

半熟の卵が見える?

 

混ぜて食べると美味しいです^^

 

 

元気だったので 笑

小松菜と油揚げのさっと煮を作り、

 

 

さつまいもとレーズンのサラダも作りました。

 

半分は皮をむいてつぶし

残りは皮つきで角切りにしてゆでます。

レーズンとたまねぎをプラス。

 

 

豆腐とねぎの中華スープと。

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

季節ごとに出ていた "haru_mi "から 

このたび"栗原はるみ"の本が出ましたね。

 

新パーソナル・マガジン 創刊号をさっそく買いましたよ。

 

いつまでも若々しくて 前向きで・・・

ほんとうに素敵な料理家さんですね。

 

 

 

ガパオ風オムライス。

材料(2人分)

卵…3個

鶏ひき肉…150g

にんにく…1片(みじん切り)

生姜…1片(みじん切り)

赤唐辛子(輪切り)…少々

たまねぎ…2分の1個

なす…1本

ピーマン…1個

赤パプリカ…2分の1個

 

大葉…数枚

 

サラダ油…大さじ2分の1

酒大さじ1

 

A

オイスターソース・ナンプラー…各大さじ1

砂糖…小さじ1

 

作り方

1) 大葉はちぎっておく。

   それ以外の野菜は7~8㎜角に切る。

 

2) フライパンに油、にんにく、生姜、赤唐辛子を炒める。

   香りが出てきたら肉を炒める。

   パラパラになったら酒を加えて混ぜる。

 

3) たまねぎを加えて透明になるまで炒め なす、パプリカ、ピーマンを順に炒める。

   大葉を加えて混ぜる。


   

4) 別のフライパンに油を熱し 溶き卵の半量を炒める。(半熟)

   ごはんにのせ 3)のガパオをのせる。

   もう1人分も同様に作る。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。