あんかけ焼きそば。と、もずく。 | miyukiのスマイルキッチン

あんかけ焼きそば。と、もずく。

今朝はすごく冷え込みました。

気温も上がらず、寒い1日になりそう。

 

具だくさんのあんかけ焼きそば。

 

 

野菜をたくさん食べようと思って作りました。

白菜、小松菜、玉ねぎ、人参・・・ それにうずら卵も^^

 

ごま油で中華そばをカリカリに焼いて、あんをかけます。

 

ボリューム満点です。

 

 

水菜とちりめんじゃこのサラダ。

ちりめんじゃこもごま油でカリカリに。

 

韓国のりを散らしました。

 

 

 

沖縄のお土産。

古宇利島(こうりじま)塩もずく。

 

 

主人が食べないと思ってこれまでもずくを買ったことがなかったんですが・・・

意外に普通に食べてました 笑

 

調べると・・・

たくさんの効能があります。


・二日酔い予防
・整腸、胃の健康維持(腸内フローラ改善)
・免疫力正常化、風邪予防
・糖尿病予防
・ダイエット
・生活習慣病予防
・むくみの解消
・美肌、美髪
・痛風予防

 

三杯酢でするするっと^^

 

 

さつまいものきんぴら と

こちらも具だくさん、春雨スープ。

 

 

 

あさって、次女の引越しです。

照明やカーテンや・・・娘は準備で大忙し。

 

連日 みーちゃん守りです(^^;

 

 

あんかけ焼きそば。

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…150g

白菜…150g

小松菜…1株

たまねぎ…2分の1個

人参…2~3cm

にら…4分の1束

うずら卵(ゆで)…6個

 

中華そば…2玉

ごま油…大さじ2

 

A(混ぜておく)

中華スープ…300ml

薄口しょうゆ・酒…各大さじ1

オイスターソース・砂糖…小さじ1

 

B 水溶き片栗粉

片栗粉・水…各大さじ1・5

 

作り方

1) 豚肉は食べやすく切る。

   白菜は葉と芯の固い部分に分けて、葉はざくぎり、芯は細切りにする。

   小松菜とニラは3cmに切る。

   たまねぎは薄切り、人参は短冊切りにし レンジ600Wで1分ほど温める。

 

2) フライパンにごま油を熱し、中華そばを広げて両面をこんがり焼く。(押さえつけながら)

   半分にして、器に盛る。

 

3) フライパンに肉を広げて炒める。

   肉が焼けたら、たまねぎ、白菜の芯の部分、小松菜の茎の部分を加えて炒める。

 

4) 残りの野菜を加えて炒め、Aとうずら卵を加えて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

   2)にかける。

   

※中華そばは、焼く前にレンジで温めておくといいです。(600W1分程度)

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。