リメイクお菓子、黒豆のクグロフ。 | miyukiのスマイルキッチン

リメイクお菓子、黒豆のクグロフ。

とてもいいお天気になりました。

 

やっと、ゆっくりのんびり だらっと 笑

ごはんはおせちの残りで簡単に^^

 

と、お家でこもろうと思ったらクグロフに使う牛乳がなくて、

それだけのために車でコンビニへ・・・

 

黒豆煮のリメイク。

お豆をたっぷり混ぜたクグロフを焼きました^^

 

 

 

自然解凍した黒豆をざるに取り、キッチンペーパーにのせて水けをきります。

 

煮汁も美味しいですよね。

体にいいので飲んでみたり。 

ゼリーを作ってもいいかも。

 

 

材料をハンドミキサーでどんどん混ぜて

最後にゴムベラでお豆をつぶさないようにして型に入れます。

 

 

パウンド型でも焼けますよ。

 

 

パコっと外してしっかり冷まし、粉糖をふりかけました。

 

 

これでおやつの完成。

クグロフの形がかわいくて嬉しいです。

 

これは18cmの大きさだけど、

一回り小さい14cmのも持っているので、今度は小さいのを焼いてみたいです。

 

明日は娘の所にも持って行かないと。

 

 

黒豆のクグロフ。

材料(18㎝のクグロフ型 1台分)

無塩バター・・・・・130g

砂糖・・・・・130g

卵・・・・・3個

牛乳・・・・・大さじ4

ブランデー(またはラム酒)・・・・・大さじ1

 

薄力粉・・・・・180g

ベーキングパウダー・・・・・小さじ1

 

黒豆煮・・・・・180g

粉糖・・・・・適量

 

 

※ 型に溶かしバター(分量外)をハケで塗る。

   黒豆煮はキッチンペーパーに置き、しっかり水分を取る。

   薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

 

作り方

1) ボウルにバターを入れてハンドミキサーでクリーム状に混ぜ、砂糖を3回に分けて加えて混ぜる。

 

2) 溶き卵を3回に分けて加えて混ぜる。

   牛乳とブランデーを加える。

 

3) ふるった粉の3分の1量を加えて混ぜる。(ここまではハンドミキサー)

   残りの粉を加えてゴムベラで混ぜる。

 

4) 黒豆を加え、豆をつぶさないように混ぜて型に入れる。

   170℃で35~40分焼く。

   型から外し、よく冷ましたら茶こしで粉糖をかける。

 

※ 1)でバターを600W 30秒ほど温めるとやわらかくなります。

 

 

黒豆煮とお餅で作る大福も大好きです^^

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。