白菜とエビのマカロニグラタン。今日の準備を少し。 | miyukiのスマイルキッチン

白菜とエビのマカロニグラタン。今日の準備を少し。

今朝も雲が広がってどんより、寒いです。

 

ガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらいました。今年は新調。

これでいつ雪が降っても安心です。

 

きのうはお家にあるもので、ひとり晩ごはん。

 

白菜はロール白菜で葉を使ったその残り。

 

 

それと冷凍ムキエビとたまねぎでグラタンを作りました。

 

 

 

 

白菜は葉の部分と芯の固い部分と分けるのがポイント。

先に、固い部分をたまねぎとバターで炒め、そのあと葉を加えます。

 

粉をふりかけて粉っぽさが無くなったら牛乳を投入。

この方法だとグラタンも簡単にできます。

 

白菜はミルクと相性がいいですよね^^

 

 

 

今日は娘とみーちゃんが来る予定です。

焼き豚を作っておきました。

 

 

いろいろな具で巻き寿司を作ろうと思って、

かんぴょうも炊いておきました。

 

 

 

だけど、

娘たち、風邪をひいたらしくて来れるかわかりません・・・

大丈夫かな。

 

皆さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

 

 

白菜とエビのマカロニグラタン。

材料(2人分)

マカロニ・・・・・50g

白菜・・・・・300g 4分の1個程度

たまねぎ・・・・・4分の1個

ムキエビ・・・・・80g

酒・・・・・少々

溶けるチーズ・・・・・40g

パセリ・・・・・少々(みじん切り)

 

バター・・・・・15g

小麦粉・・・・・大さじ2

 

A

 牛乳・・・・・300ml

 固形スープの素・・・・・2分の1個

 塩・・・・・小さじ3分の1

 こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) マカロニは表示通りにゆでてざるに取る。

   白菜は葉と芯の固い部分に分けて 固い部分は細切り、葉の部分は2cmのざく切りにする。

   たまねぎは薄切りにする。   

 

2) フライパンに油(分量外)を熱して、ムキエビを炒めて取り出し、酒をふりかけておく。

 

3) 同じフライパンにバターを溶かし たまねぎと白菜の固い部分を炒める。

   しんなりしたら葉を加えて炒め、粉をふり入れる。

   粉っぽさがなくなったら、Aを加えて弱火でとろみが出るまでかき混ぜる。

 

4) マカロニとエビを加えて混ぜ、耐熱容器に入れてチーズをのせる。

   オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

   焼けたらパセリを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。