揚げない、ぐるぐるお肉の酢豚。 | miyukiのスマイルキッチン

揚げない、ぐるぐるお肉の酢豚。

空は青く澄んでますが、空気がすごく冷たいです。

今日もまた寒い1日になりそう。

 

豚ばらの薄切り肉で作る、揚げない酢豚。

 

 

薄切りだけどお肉ゴロゴロ、

食べごたえがありますよ~^^

 

 

 

こんなふうに・・・

 

パックにきれいに収まっている豚肉をそのまま取り出し、塩こしょう。

手前からしっかり巻いて。

 

 

 

こんがり焼いたら、

食べやすく切って野菜と合わせます。

 

酢豚のタレはいつもと同じ、ケチャップ入りの甘酢ダレ。

 

ボリュームのある1品になりました!

 

 

副菜は

サニーレタスのサラダ、いんげんのごま和え、前日のゆず大根。

 

お汁はもやしと若芽の中華スープ。

きのうは中華な晩ごはんです。

 

 

揚げない、ぐるぐるお肉の酢豚。

材料〈2人分)

豚ばら薄切り肉・・・・・14枚(約300g)

塩・こしょう・・・・・適量

片栗粉・・・・・適量

 

たまねぎ・・・・・2分の1個

ピーマン・・・・・1個

人参・・・・・4分の1本

しいたけ・・・・・2個

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

 

A(混ぜておく)

 鶏がらスープ・・・・・200ml

 砂糖・酢・・・・各大さじ2

 醤油・ケチャップ・・・・・各大さじ1

 

水溶き片栗粉

片栗粉・水・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) 豚肉は7枚を取り出して、巻く面に塩こしょうをし、手前からしっかり巻く。

  残りも同様に巻く。

  野菜を食べやすい大きさに切って、人参はゆでておく。

 

2) 肉に片栗粉を薄くまぶす。

  フライパンに油を熱して、肉の巻き終わりを下に並べ、全面を焼く。

  焼けたら取り出し、食べやすい大きさに切る。

 

3) フライパンの汚れをさっとふいて、ピーマン以外の野菜を炒める。

   その横で2)の肉を戻して切り口を焼く。

   ピーマンを加えて炒め合わせ、Aを加えて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

 

 こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。