鶏むね肉のしょうが焼き と もやしの中華サラダ。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏むね肉のしょうが焼き と もやしの中華サラダ。

暖かくなるようだけど、お天気は下り坂。

お昼から雨予報です。

 

鶏むね肉でしょうが焼きを作りました。

 

 

100g58円の大特価。

行くのが遅くなって、最後の1パック。

 

そぎ切りにしたお肉に片栗粉をまぶして焼き、豚肉の時と同じたれをからめます。

 

お肉がやわらかく美味しくできました^^

 

ヘルシー、節約、

鶏むね肉のしょうが焼きです。

 

 

副菜は

もやしとかにかまの中華サラダ。

 

 

と、さつまいものきんぴら。

ちょっと食感を残すように炒めて。

 

薄口しょうゆを使ってます。

 

 

 

長ねぎたっぷり、若芽と豆腐のお味噌汁。

 

 

みーちゃんの子守はお外で1時間半。

なかなか帰ろうとしてくれない 笑

ケガをさせることもなく無時に終わってヤレヤレ・・・

 

おかげでたくさん運動できましたよ^^

 

 

 

鶏むね肉のしょうが焼き。

材料(2人分)

鶏むね肉・・・・・1枚(約300g)

たまねぎ・・・・・2分の1個(小)

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1

 

A(混ぜておく)

醤油・・・・・大さじ2

砂糖・酒・みりん・・・・・各大さじ1

生姜・にんにく・・・・・各1片(すりおろし)

 

作り方

1) 肉は食べやすい大きさの5㎜厚さにそぎ切りにする。

   たまねぎは薄切りにする。

 

2) フライパンに油を熱し、肉に片栗粉をまぶして両面を焼く。

   焼けたら端に寄せ、たまねぎを加えて炒める。

 

3) たまねぎがしんなりしてきたら、火を止めてAを加え、余熱でからめる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。