お店みたいな、焦がしバターのフィナンシェ。クックパッドニュースで紹介。 | miyukiのスマイルキッチン

お店みたいな、焦がしバターのフィナンシェ。クックパッドニュースで紹介。

今朝もいいお天気。

暖かい1日になりそうです。

 

近くに美味しいパン屋さんがあって パンだけでなくフィナンシェも好きでよく買ってたんです。

(ランチのパスタも人気)

それが おととし閉店しちゃって。

 

で、娘とまた食べたいな~ってずっと話してて・・・

 

いろいろ調べて作ってみました。

 

 

娘が持っている型を借りました。

やっぱりこの金塊型で作るのがいいですよね。

 

フィナンシェはマフィンやマドレーヌと違って白身だけを使います。

アーモンドパウダーもたっぷり、焦がしバターを作って本格的に。

 

焦がしバターだと酸化しにくく、美味しさを長持ちできるそうです。

 

生地は絞り袋に入れて絞り出しましたよ。

 

 

 

少し割れ目もできていい感じに焼けて、

 

 

味はお店みたいにできました!

 

しっとり、

中ふわっと。

 

みーちゃんも食べるのでもう少し砂糖を控えめにしてもいいかも。

でも、大人は大満足!

 

お店のよりも大きいし^^

 

 

 

焦がしバターのフィナンシェ。

材料(8個分)

A

 薄力粉・・・・・50g

 アーモンドパウダー・・・・・70g

 ベーキングパウダー・・・・・小さじ2分の1

 グラニュー糖・・・・・70g

 

卵白・・・・・3個分

はちみつ・・・・・大さじ1

 

無塩バター・・・・・70g

太白ごま油(またはサラダ油)・・・・・大さじ3

 

溶かしバター・・・・・少々(型用)

 

作り方

1) 型に溶かしバターをハケで塗る。

   Aの粉類はまとめてふるっておく。

   オーブンは180℃に予熱する。

 

2) ボウルに卵白とはちみつを入れ、湯せんで人肌に温めながら泡だて器で混ぜる。(卵白とはちみつを一体化)

   1)の粉を加えてゴムベラで混ぜる。

 

3) 小鍋にバターを溶かし、泡だて器で混ぜ続けながら弱火で温める。

   少し茶色に色づいてきたら火からおろし、さらに混ぜながら余熱で焦がしバターを作る。

   サラダ油を加えて混ぜ、50℃ほどになるまで冷ます。

 

4) 2)に3)の焦がしバターを茶こしでこして加え、よく混ぜる。

   絞り袋に入れて型に絞り出す。  

   180℃ 中段で15~18分焼く。 (途中、向きを変える)

 

 

11月19日付、

クックパッドニュースで"豚薄切り肉deロール白菜"を紹介していただきました。

 

よかったら見てくださいね~

 

 

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。