チンジャオロース風、白菜と豚肉の炒めもの。 | miyukiのスマイルキッチン

チンジャオロース風、白菜と豚肉の炒めもの。

今日も日中は気温が上がって、過ごしやすい1日になりそうです。

朝からいいお天気。

 

農協で買った白菜1玉を少しずつ使ってます。

ポトフにしたり、ラーパーツァイにしたり・・・

 

きのうはチンジャオロース風炒めものにしました。

 

 

ピーマンも加えて。

 

白ごはんによく合う1品ができました。

 

 

ふたりで白菜4分の1個を使ってますよ。

芯の固い部分がシャキシャキ食感^^

 

炒めものは時短でいいですよね。

 

 

副菜は里芋の煮もの。 

ゆずの香りをプラス。

 

 

と、レンコンの磯辺焼き。

ビニール袋に薄切りのレンコン、片栗粉、青のり、塩・こしょうを混ぜて油でカリッと焼いたもの。

 

レンコンが余ったらよく作ってます。

 

 

大根としめじのお味噌汁。

地味な晩ごはんになっちゃいました 笑

 

あと 残った白菜は娘におすそ分けしてきます。

これでまるごと1個 なくなりました。

 

 

チンジャオロース風、白菜と豚肉の炒めもの。

材料(2人分)

豚ばら薄切り肉・・・・・150g

白菜・・・・・4分の1個

ピーマン・・・・・2個

片栗粉・・・・・大さじ1

 

肉の下味

酒・醤油・・・・・各大さじ2分の1

 

A(混ぜておく)

酒・醤油・オイスターソース・・・・・各大さじ1

砂糖・・・・・大さじ2分の1

こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 肉は細切りにし 下味をもみこんでおく。

   白菜は葉と芯の固い部分に切り分けて 芯は5~6㎝幅に切り そのあと1㎝の細切り 葉の部分は1~2㎝幅に切る。

   ピーマンは種とワタを取り除き、細切りにする。

 

2) 1)の肉に片栗粉を加えて混ぜ、フライパンに油をひかずに炒める。

   肉が焼けたら白菜の芯の部分を加えて炒め混ぜる。

 

3) ピーマンと葉の部分を加えて炒め、 Aを加えて手早く混ぜて器に盛る。

 

※ お肉から脂が出るので油をひかずに炒めます。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。