staubで蒸し鶏 と 肉なしの筑前煮。 | miyukiのスマイルキッチン

staubで蒸し鶏 と 肉なしの筑前煮。

今朝もいいお天気になりました。

日中は晴れて快適だそうです。

 

staubで鶏むね肉の蒸し鶏を作りました。

 

 

お肉に塩と酒をもみこんで、staubに少量の水。

長ねぎ、生姜を加えてふたをして温めます。

 

 

火を止めたら、そのままおいて中まで火を通します。

余熱でじっくり、お肉しっとり。

 

レモンねぎ塩だれをかけました。

 

このヘルシー1品は手間がかからないのが魅力^^

 

 

メインが鶏肉なので

この筑前煮はお肉なしに。

 

 

白菜と塩昆布のサラダ。

塩少々し水けを絞った白菜に塩昆布を混ぜて ぽん酢を少々。

 

 

 

お汁は小松菜とエノキのお味噌汁。

 

 

 

prime videoで夜な夜な映画を観るのが日課。

 

これはドラマなんだけど・・・

楽しみにしていた「おいしい給食」シーズン2が始まりました。

主演は市原隼人さん 舞台は1986年 中学校。

 

当時 教師だったのでわたしも毎日の給食がすごく楽しみでした!

学校で作った給食はできたてでとても美味しかったので。

 

アルミのお盆と食器、先割れスプーンが懐かしい。

シーズン2は駄菓子屋さんも出てきますよ。

 

市原さんの演技に、毎回、お腹を抱えて笑ってます。

 

筑前煮も小松菜とエノキの味噌汁も

実は このドラマを参考にしました^^

 

 

 

staub(18cm)で蒸し鶏。

材料(2人分)

鶏むね肉・・・・・1枚(約300g)

塩・・・・・小さじ2分の1

酒・・・・・大さじ2分の1

 

A

 長ねぎ(青い部分)・・・・・1本分

 生姜(皮付き)・・・・・2~3枚

 水・・・・・50ml

 

ねぎ塩レモンだれ(混ぜておく)

 長ねぎ・・・・・2分の1本(みじん切り)

 レモン汁・・・・・大さじ2分の1

 ごま油・・・・・大さじ1

 鶏がらスープの素・塩・・・・各小さじ4分の1

 あらびき黒こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 鶏肉は塩と酒をもみこみしばらく置く。

 

2) 鍋に肉とAを順に入れて中火にかけ 煮立ったらアクを取り弱火にして8分ほど温める。

   ふたを開けずに余熱で火を通す。(その間に他のおかずを作るとベスト)

 

3) 肉を取り出して食べやすく薄切りにし、器に盛ってねぎ塩レモンだれをかける。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。