ほたて干貝柱で、野菜たっぷり鶏だんごのスープ・プレート。 | miyukiのスマイルキッチン

ほたて干貝柱で、野菜たっぷり鶏だんごのスープ・プレート。

あいにく曇り空。

少し前まで雨が降ってました。お昼からは晴れ予報。

 

北海道漁業協同組合連合会×レシピブログのモニターコラボ広告企画で

北海道産のほたて干貝柱が届きました。

 

以前から、干貝柱はどんなだろうと興味があったので応募したんです。

 

それを使って野菜たっぷりのスープを作りました。

 

 

北海道の豊かな海で育った新鮮なほたてを天日で乾燥させることで、

天然の旨みをぎゅーっと凝縮。

 

開けると香りがとってもいいですよ。

 

 

 

別便で料理レシピのリーフレットなども届きました。

 

高たんぱくで低脂肪なヘルシー食材。

グリシン、アラニン、グルタミン酸といった旨み成分がたっぷり。

 

ほたては、生活習慣病に良いと注目されるタウリンが豊富、だそうです。

 

 

 

白菜と根菜、それに鶏ひき肉で作った肉だんごを加えたスープ。

 

貝柱の戻し汁と鶏だんごや野菜からのおだしで美味しい~

これ1品に栄養が詰まってます。

 

 

 

きのうの晩ごはんは、このスープをメインに、

大根の葉とちりめんじゃこでおにぎり、たらのピカタ、サニーレタスのサラダでワンプレートにしました。

 

 

 

干貝柱はまだまだたくさん残っています。

 

次は炊き込みごはんも作ってみたいです^^

 

 

ほたて干貝柱で野菜たっぷり鶏だんごのスープ。

材料(2人分)

ほたて干貝柱・・・・・6個(約20g)

白菜・・・・・8分の1個

人参・・・・・4分の1本

レンコン・・・・・・50g

大根・・・・・・100g

オリーブオイル・・・・・大さじ2分の1

 

A 肉だんご

鶏ひき肉・・・・・150g

長ねぎ・・・・・4分の1本(みじん切り)

溶き卵・・・・・2分の1個

塩・・・・・小さじ4分の1

こしょう・・・・・少々

 

B

水・・・・・300ml

鶏がらスープの素(顆粒)・・・・・大さじ1

薄口醤油・・・・・小さじ1

 

塩・こしょう・・・・・少々

 

作り方

1) 干貝柱は200mlの水で戻し、戻し汁と分けて食べやすくほぐしておく。

   白菜は1・5㎝幅に切り、芯の部分と葉の部分に分ける。

   人参は5~6㎜幅の輪切りまたは半月切り、大根とレンコンはいちょう切りにする。

 

2) ボウルにAを入れて混ぜる。

 

3) 鍋に油を熱し 白菜の葉以外の野菜を炒める。

   干貝柱の戻し汁とBを加えて煮、さらに2)を食べやすい大きさにして加えて煮る。

   アクを取る。

 

4) ほぐした貝柱と白菜の葉を加え、弱火で10分ほど煮込む。

   塩とこしょうで味をととのえる。

 

 リーフレットより・・・  

※ 干貝柱は水に浸して、ラップをするか密閉容器に入れて冷蔵庫で一昼夜おいておく。

   急ぐときはぬるま湯に数分浸して、ラップをかけてレンジで2~3分加熱する。

   

 

   

  こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。