大根ステーキとか、しいたけの味噌マヨ焼きとか、野菜で簡単おかず と 豚汁。 | miyukiのスマイルキッチン

大根ステーキとか、しいたけの味噌マヨ焼きとか、野菜で簡単おかず と 豚汁。

きのうは1日雨が降ってとても寒かったです。

今朝はときどき太陽が出て、肌寒さはやわらぎそう。

 

 

野菜で簡単おかず と

体があたたまる豚汁と。

 

 

厚切りの大根を米のとぎ汁で下茹でし、ごま油で香ばしく焼きました。

大根おろしをのせてねぎとかつお節。

 

 

ステーキ風、焼き大根。

 

 

材料(2人分)

大根・・・・・2分の1本

ごま油・・・・・大さじ1

青ねぎ・・・・・適量(小口切り)

鰹節・・・・・適量

醤油

 

作り方

1) 大根は2cm厚さで4個を準備し 切り口に格子状の隠し包丁を入れる。

   米のとぎ汁で竹串が通るくらいに下茹でする。

   残った大根はすりおろす。   

 

2) フライパンにごま油を熱し、下茹でした大根の両面を中火でこんがり焼く。

  器に盛り、大根おろしをのせて鰹節とねぎを散らし、醤油をかける。

 

 

しいたけの味噌マヨ焼き。

しいたけの軸はみじん切りにして混ぜましたよ~^^

 

 

 

 

材料(2人分)

生しいたけ(肉厚)・・・・・4個

 

A

マヨネーズ・・・・・大さじ2

味噌・・・・・小さじ1

長ねぎ・・・・・4分の1本(みじん切り)

 

作り方

1) しいたけは軸を切り落とし、軸をみじん切りにしてAと混ぜる。


   

2) しいたけのひだの部分それぞれに1)の4分の1量をのせ、オーブントースターで10分程度焼く。

 

 

小松菜と厚揚げのさっと煮。

このごろ好きでよく作ります。

 

 

 

 

材料

小松菜・・・・・2分の1束(3~4cmざく切り)

厚揚げ・・・・・2枚(油抜きし 食べやすく角切り)

 

だし汁・・・・・200ml

みりん・・・・・大さじ1

薄口醤油・・・・・小さじ2

砂糖・・・・・小さじ2分の1

塩・・・・・小さじ4分の1~

 

・小松菜は芯の固い部分を先に、葉の部分は後で加えて煮る。

 

 

さつまいも入りの豚汁。

ちょっと細めのさつまいもを皮つき輪切りがお気に入りです^^

 

 

 

 

きのうの晩ごはんです。

 

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。