手羽中とさつまいもとレンコンの煮物。和食ごはん。 | miyukiのスマイルキッチン

手羽中とさつまいもとレンコンの煮物。和食ごはん。

今朝もよく冷え込んで すごく寒いです。

青空が広がって晴れ予報。

近畿では木枯らし1号が吹くかも だそうです。

 

 

秋の食材

さつまいもとレンコンでほっこり煮物を作ってみようと思って。

 

 

 

手羽中と煮ることにしました。

 

ごま油で炒めて 中華スープに調味料を加えて煮ます。

余熱で煮含めて お芋は煮崩れずにできました!

 

翌日は煮こごりができて それがまた美味しい^^

 

 

 

副菜は、ほうれん草と柿の白あえ。

白味噌と塩で味つけて。

 

 

 

人参とたまねぎとツナのサラダ。

 

 

人参とツナのサラダ。

材料(作りやすい分量)

人参・・・・・1本

たまねぎ・・・・・2分の1個

ツナ・・・・・1缶(小) ノンオイル

パセリ・・・・・少々(みじん切り)

 

酢・サラダ油・・・・各大さじ1

砂糖・・・・・大さじ2分の1

あらびき塩こしょう・・・・・少々

 

・人参はせん切り、たまねぎは薄切りにし 塩少々してしばらくおき 出てきた水けを絞る。

・Aとツナを汁ごと混ぜる。

 

 

麺つゆで簡単!万願寺とうがらしの焼きびたし。

 

 

 

友達に黒大豆枝豆をもらったのでお豆もゆでました。

 

この時期は、

さやの色がだいぶん熟してより甘いですよ。

 

 

 

庭のミニトマトと。

 

 

 

大根と長ねぎのお味噌汁。

和食晩ごはんでした。

 

 

風邪がやっと良くなってきました。

みなさんも気をつけてくださいね~^^

 

 

 

手羽中とさつまいもとレンコンの煮物。

材料(2~3人分)

手羽中・・・・・1パック(約300g)

さつまいも・・・・・1本(小 150g)

レンコン・・・・・150g

 

ごま油・・・・・大さじ1

 

A

水・・・・・100ml

鶏がらスープの素・・・・・小さじ1

酒・醤油・みりん・・・・各大さじ2

砂糖・・・・・大さじ2分の1

しょうがの薄切り(皮付き)・・・・・2~3枚

 

作り方

1) さつまいもは皮つきで1㎝幅の輪切り、レンコンは1㎝幅の半月切りにし、それぞれ水にさらして水けをきる。

 

2) 鍋にごま油を熱し、中火で肉を炒める。

   焼き色がついたら、野菜を加えて炒め合わす。

 

3) Aを入れて落し蓋をし、ときどき混ぜながら10分ほど煮る。

   火を止めて煮含め 盛る前にもう1度温める。

 

   

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。