スイートポテト。 | miyukiのスマイルキッチン

スイートポテト。

毎日暑い日が続きますね。

今朝は少し曇って、午後からは雨の予報です。

 

秋はおいもの季節。

 

スイートポテトを作りました。

 

 

大きな蒸し器で蒸してやわらかく。

お芋はシルクスイート。

 

 

 

口金で絞りたかったのでしっかり裏ごししました。

砂糖とバターを混ぜてそのあと卵黄と牛乳。

 

このままでも美味しいですよね^^

 

 

ボート型に絞ります。

 

 

絞るのが難しくてきれいにできなかったり、

もう少し焼き色も欲しかったな~ とか

 

反省するところがいろいろありますが・・・

 

食べたら同じなので 笑

 

 

娘たちのためのおやつ作り。

楽しんでます^^

 

 

スイートポテト。

材料(ボート型 8個分)

さつまいも・・・・・2本(約600g)

砂糖・・・・・80g

バター・・・・・20g

卵黄・・・・・3個分(塗り用に2分の1個分取り分けておく)

牛乳・・・・・大さじ3

みりん・・・・・少々

黒ごま・・・・・適宜

 

作り方

1) さつまいもは皮をむいて2cm厚さの輪切りにし、蒸し器で蒸す。

   やわらかくなったら 熱いうちに裏ごしする。

 

2) 鍋に1)のさつまいも、砂糖、バターを入れて弱火で練り混ぜる。

 

3) 2)を火からおろして少し冷まし、ほぐした卵黄を少しずつ加えて混ぜる。

   牛乳を加えてなめらかにする。

 

4) 絞り出し袋に口金を入れて型に絞り出す。

   取り分けた卵黄をみりん少々で溶き、さつまいもの表面にハケで塗り あればごまを散らす。


   

5) 180℃に熱したオーブン(上段)で10~15分焼いて焼き色をつける。

 

 

※ さつまいもはゆでてもいいし、アルミホイルで包んでオーブンで焼いても。

  ゆっくり火を通す方が甘みが出るので、レンジで温めるのは避けた方がいいです。

 

 

  こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。