ワインと楽しむ、冷凍パイで簡単なイタリアンおつまみ。 | miyukiのスマイルキッチン

ワインと楽しむ、冷凍パイで簡単なイタリアンおつまみ。

すっきり晴れて気持ちのいい朝です。

今日も秋晴れ、暑くなりそう。

 

レシピブログ、フーディストアワード2021のモニター商品でワインが届きました。

 

テーマは、

イタリアオーガニックワインと楽しむ手軽で簡単なイタリアンおつまみレシピ。

 

 

冷凍パイ生地でカップを作り、

具をのせてみることにしました。

 

ちょうどいい大きさの型がなかったのでコップの淵も使ってますよ。

 

 

中に重石をしなくても、

いい具合に焼けてパイカップができました。

 

 

イタリアの国旗をイメージして・・・

緑はベビーリーフ、白はクリームチーズ、赤のミニトマトを盛り、

生ハムものせました。

 

 

 

はちみつをかけて出来上がり。

 

甘じょっぱくてワインによく合います~^^

おもてなしにもいいかも。

 

火を使わずできるイタリアンおつまみです。

 

 

届いたワインは2種類で、

 

 

今回飲んだのは右の白ワイン。

 

<トレッビアーノシャルドネ>

柑橘やりんご、黄色い花やハチミツの甘い香り。

フレッシュな果実味とやさしい酸味が特長の、素直でまろやかな味わいの辛口白ワイン。(チラシ抜粋)

 

きのうは暑かったので

冷やしてとても美味しくいただきました!

 

 

冷凍パイで簡単なイタリアンおつまみ。

材料(4個分)

冷凍パイシート・・・・・約18×18cm 2枚

ミニトマト・・・・・6個

クリームチーズ・・・・・60g

ベビーリーフ・・・・・適量

生ハム・・・・・4枚

溶き卵・・・・・少々

蜂蜜・・・・・適宜

 

下準備

・天板にシートを敷く。

・オーブンは200℃に予熱する。

 

作り方

1) パイカップを作る。

   打ち粉をふった台に冷凍パイシートを出し、8cmの型で4枚抜く。

   天板に並べ表面にフォークでピケする。

 

2) 別のパイシートで8cmの型で4枚抜き、さらに6cmの型で抜きいてドーナツ状にする。

   1)のパイシートにハケで溶き卵を塗って重ね、溶き卵を塗る。

   200℃で熱したオーブンで10分焼き、180℃に下げて5分焼く。

 

3) ミニトマトは半分に切り、クリームチーズは食べやすく角切りにする。

   2)のカップにべービーリーフ、ミニトマト、チーズをのせ、最後に生ハムを盛る。

   好みで蜂蜜をかける。

 

 

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。