鶏肉の南蛮酢炒め と 3種の副菜。 | miyukiのスマイルキッチン

鶏肉の南蛮酢炒め と 3種の副菜。

今朝はすごく冷え込みました。

太陽が出てくるとだんだん暑くなり、すっきり青空で1日晴れの予報です。

 

鶏もも肉の南蛮酢炒め。

 

 

炒めたお肉を甘酸っぱいタレにからめて

ごはんの進む1品。

 

フライパンで簡単にできますよ^^

 

 

副菜は3種類。

かぼちゃの煮物 と

 

柿とさつまいものヨーグルトサラダ。

秋のサラダです^^

 

 

柿とさつまいものサラダ。

材料(2~3人分)

さつまいも・・・・・1本(小) 拍子切りでゆでる

柿・・・・・2分の1個     薄切りのいちょう切り

 

ヨーグルト・・・・・大さじ2

マヨネーズ・・・・・大さじ1

はちみつ・・・・・小さじ1

塩・こしょう・・・・・各少々

 

 

と、厚揚げは魚グリルで焼き、大根おろしとすだちを添えました。

カリッと焼くと美味しいですよね。

 

 

 

お味噌汁はエノキとたまねぎ。

三つ葉を刻んで加えました。

 

 

きのう 10月1日はみーちゃんの通う幼稚園の願書提出日でした。

併願で2ヶ所。

そのうち1軒が車がないと行けない場所なので 送迎を頼まれて朝早くから行ってきました。

 

このごろ3歳からはあたり前。

2歳から体験入学もあるそうで・・・・

娘たちが通っていた頃とずいぶん違うな~と思いました。

 

ほんとはまだのんびり過ごして欲しいのにね。

 

場所が確認できたので、どちらになってもお迎えに行けそうです 笑

 

 

鶏肉の南蛮酢炒め。

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚(約300g)

小麦粉・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

酒・・・・・大さじ2

青ねぎ・・・・・適量(小口切り)

 

南蛮酢(混ぜておく)

 醤油・酢・・・・・各大さじ2

 砂糖・・・・・大さじ1

 鶏がらスープの素(顆粒)・・・・・小さじ2分の1

 

作り方

1) 鶏肉の飛び出た脂は取り除き、1枚を8つに切る。

   ボウルに入れて粉を加え、全体にまぶす。

 

2) フライパンに油を熱し 1)の肉を中火でこんがりするまで焼く。

   酒をふり入れ、ふたをして約2分蒸して中まで火を通す。

 

3) 南蛮酢をまわし入れからめる。

   器に盛り、青ねぎを散らす。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。