時短、鶏むねチキン南蛮 と 大学いも。庭の花と。 | miyukiのスマイルキッチン

時短、鶏むねチキン南蛮 と 大学いも。庭の花と。

台風が近づいてますね。

雲が広がって、雨が降りそうなお天気です。

 

鶏むね肉でチキン南蛮を作りました。

 

 

1枚のお肉を食べやすく切ってから調理するので、時短。

 

分厚い鶏むね肉は、こんな風にそぎ切り。

(左が太い方)

 

 

 

粉をまぶしたら卵にくぐらせて揚げ焼き。

1枚まるごとで作るより半分の時間で済みますよ。

 

南蛮酢に漬けてタルタルソースをかけて。

 

お肉はしっとりやわらか。

 

 

おうちのミニトマトをたくさん添えました!

 

片付けようと思ってもたくさん生ります^^

きのうの収穫・・・

 

 

副菜はキャベツとツナとたまねぎのサラダ。

 

 

と、大学いも。

 

大学いも。

材料

さつまいも・・・・・1本(約250~300g)

 

A

 砂糖・・・・・30g

 酒・醤油・みりん・・・・・各小さじ2

 サラダ油・酢・・・・各小さじ2分の1

 

1) さつまいもは食べやすく切って水にさらす。

 水けをふいて竹串が通るくらいに低温で素揚げする。

 

2) フライパンにAを温めて 泡がぶくぶく出てきたら揚げた芋を加えてからめる。

  パットに広げて冷まし、 黒ごまをふる。

 

 

 

なめこのお味噌汁に大根おろしを加えました。

 

チキン南蛮で晩ごはん。

 

 

庭のアメリカンブルーです。

夏前に涼し気な色が気に入って植えたんです。

 

 

それが今では

すごい勢いで広がってます。 

 

なでしこさん、葉がすごいでしょ? 

 

 

鶏むねチキン南蛮。

材料(2人分)

鶏むね肉・・・・・1枚(約300g)

塩・こしょう・・・・・少々

小麦粉・・・・・適量

卵・・・・・1個

サラダ油・・・・・適量

レモン(くし形)・・・・・2切れ

 

南蛮酢(混ぜておく)

 酢・醤油・・・・・各大さじ2

 砂糖・・・・・大さじ1

 赤唐辛子(輪切り)・・・・・小さじ1

 

タルタルソース

 マヨネーズ・・・・・大さじ3

 ゆで卵・・・・・1個(みじん切り)

 たまねぎ・・・・・6分の1個(みじん切り)

 レモン汁・・・・・少々

 パセリ・・・・・適量(みじん切り)

 

作り方

1) 鶏むね肉は食べやすい大きさにそぎ切りし、塩とこしょうをする。

 

2) フライパンに1㎝の高さに油を入れ170℃に熱す。

   1)の肉に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ揚げ焼きする。

 (途中裏返して3~4分)

 

3) 肉が熱いうちに南蛮酢にくぐらせ、器に盛る。

   タルタルソースをかけてレモンを添える。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。