ゆで豚のにんにくソース。 | miyukiのスマイルキッチン

ゆで豚のにんにくソース。

雨で気温が下がり、とても過ごしやすいです。

9月に入って秋めいてきましたね。

 

ゆで豚を作りました。

 

 

熱湯に長ねぎ(青い部分)、薄切りの生姜などを入れてゆでるだけ。

簡単です!

 

スタミナのつくにんにく入りの濃厚ソースをかけました。

このソースは上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングを参考にしてます。

 

まろやかな味噌マヨソースもいいですよ^^

 

 

副菜は

小松菜と高野豆腐の煮物。

 

この小松菜は有機野菜で生でも食べれるそうです。

 

 

 

さつま芋はきんぴらにしました。

 

彩を考えて薄口しょうゆを使ってます。

大学芋みたいな。

 

 

お汁はもやしのスープ。

お肉のゆで汁を利用しました。

 

 

きのうの続き・・・

 

防災リュックを開けてみたんです。

お決まりの乾パンが大きな缶で出てきました(;'∀')

期限切れのとりめしや水で戻せるお餅とか。

 

たくさんのホッカイロが出てきてびっくり!

詰めたときが冬だったようで・・・

 

電池はあるけど懐中電灯はなく。

 

整理しないといけませんよね。

 

 

ゆで豚

材料(2人分)

豚肩ロースブロック肉・・・・・約300g

レタス・・・・・2分の1個(細切り)

スプラウト・・・・・2分の1パック

 

A

 長ねぎ(青い部分)・・・・・1本分

 生姜・・・・・皮付き薄切り 2~3枚

 にんにく・・・・・1片(叩き潰す)

 

にんにくソース

 醤油・・・・・大さじ2

 砂糖・・・・・大さじ1

 にんにく・・・・・小さじ2(みじん切り)

 甜面醤・・・・・大さじ1・5

 豆板醤・・・・・小さじ1

 

 

作り方

1) お肉はたこ糸で縛って形を整える。(糸があれば)

   鍋にたっぷりの湯を沸かし、Aと肉を入れて弱火で20分ゆでる。(途中アク取り)

   そのまま冷ます。

 

2) 器にレタスとスプラウトを盛り、肉を食べやすく切ってのせ、ソースをかける。

 

※ 肉が大きければゆで時間は長くなります。

 

味噌マヨソース(混ぜる)

 味噌・マヨネーズ・・・・各大さじ2

 砂糖・しょうゆ・・・・各大さじ1

 卵黄・・・・・1個分

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。