麻婆なす春雨。長野県 豊丘の梨。 | miyukiのスマイルキッチン

麻婆なす春雨。長野県 豊丘の梨。

夏の暑さが戻ってきました。

雨が止んでホッとしてます。

 

暑い時にピリ辛味はいいですよね^^

 

いつもより豆板醤を多めの麻婆です。

 

 

なすは先に炒めて油をすわせ、最後にゆでた春雨と加えました。

 

なすと春雨で食べごたえがありますよ!

 

 

小松菜の中華炒め。

 

にんにくを炒めて香りが出たら、小松菜の茎から炒めます。

鶏がらスープの素と塩こしょうで味つけ。

 

 

もやしとピーマンとかにかまのごま酢和え。

 

麻婆がこってりなので さっぱり味の副菜。

ピーマンはもやしと一緒にさっとゆでてます。

 

酢 醤油 ごま油ですりごま入り。

 

 

と、かきたま中華スープで晩ごはんでした。

 

 

 

食後に、さくらファームさんの甘くて美味しいピオーネも。

 

 

そんなきのう、長女のふるさと納税返礼品が届きました。

長野県豊丘村より、梨 幸水。

 

お礼の手紙、保存方法が丁寧に書かれたプリント、南信州の旅のしおりも入ってました。

 

 

果物で秋の訪れを感じています^^

 

 

 

麻婆なす春雨。

材料(2〜3人分)

長なす・・・・・2本

春雨・・・・・20g

豚ひき肉・・・・・150g

サラダ油・・・・・大さじ1

 

A 

 にんにく・生姜・・・・・各小さじ1(みじん切り)

 長ねぎ・・・・・2分の1本(みじん切り)

 

B(混ぜておく)

 水・・・・・200ml

 鶏がらスープの素(顆粒)・・・・・小さじ1

 酒・醤油・オイスターソース・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ1

 豆板醤・・・・・小さじ2分の1~1

 

水溶き片栗粉

 片栗粉:大さじ1・5 水:大さじ3

 

ごま油・・・・・小さじ1

万能ねぎ・・・・・2~3本(小口切り)

 

作り方

1) なすはヘタを切り落とし、乱切りにする。

   春雨はゆでてざるに取り、食べやすい長さに切る。

 

2) フライパンに油を熱し、なすを炒める。

   なすに油が回ったら、いったん取り出す。

 

3) 同じフライパンに肉を炒め 色が変わったらAを加えて炒め混ぜる。

   なすと春雨とBを加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

   仕上げにごま油を加える。

 

4) 器に盛り ねぎを散らす。

 

※ 辛さは豆板醤の量で調節します。

     普通のなすなら3~4本で。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。