真さばの照り焼き。ピオーネが届きました! | miyukiのスマイルキッチン

真さばの照り焼き。ピオーネが届きました!

今朝はくもり空。

降りそうで降らない、そんなお天気で蒸し暑いです。

 

きのうの晩ごはんはお魚。

 

真さばの照り焼きです。

 

 

お魚屋さんに三枚おろしにしてもらいました。

 

骨抜きし、粉をまぶして焼いてたれをからめます。

甘辛味はお肉でもお魚でもごはんが進みますよね^^

 

炒めた万願寺とうがらしとお家ミニトマトを添えました。

 

 

 

 

 

副菜は

かぼちゃの鶏そぼろ煮 と きんぴら。

 

きんぴらはごぼうとしめじ。

 

 

 

お味噌汁の代わりに、すりおろした長いも。

醤油をかけて。

 

 

そして・・・

今年もさくらファームさんから岡山のピオーネが届きました!

 

丁寧に栽培されて、とても甘くて大粒で種なしのピオーネ。

雨が多く天候不順でご苦労されたと思います。

 

今 冷やしてます^^

 

 

 

真さばの照り焼き。

材料(2人分)

さば・・・・・1尾(三枚おろし)

小麦粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1

大葉・・・・・2~3枚(せん切り)

 

A(混ぜておく)

 砂糖・酒・醤油・みりん・・・・・各大さじ1

 

作り方

1) さばは骨抜きし塩少々してしばらく置き、出てきた水けをふく。

   1枚を3つに切る。

 

2) フライパンに油を熱し、さばに粉をまぶして両面をこんがり焼く。

   焼き色がついたら、Aをまわし入れてからめ 煮つめる。


   

3) 器に盛り たれをかけて器に盛る。

  大葉をのせる。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。