白身魚のレモンフライ と なすのミートソース焼き。 | miyukiのスマイルキッチン

白身魚のレモンフライ と なすのミートソース焼き。

台風の影響で雲が多いです。

少しでも暑さがやわらいでくれるといいですね。

 

きのうの晩ごはんは、お魚のフライ。

身がふっくら、皮無しのタラです。

 

 

レモンで下味。

さっぱりのフライにタルタルソースをたっぷり!

 

オリンピックが始まる前・・・

prime videoで ドラマ、おいしい給食(2019)を観てたんです。

 

時代は1984年 夏。

市原隼人さん演じる中学数学教師は給食が大好き。

そのためだけに学校へ行ってるような。

対抗する男子生徒とのからみがすっごくおもしろくて・・・

 

毎回、給食シーンにおなかを抱えて笑いました!

大好評で翌年には劇場版が公開、今年の秋にはシーズン2も決まったそうですよ。

 

 

で、その中で出てきたのが魚のフライ。

食べたくなりました^^

 

 

なすのミートソース焼きのソースは作り置き。

 

なすを炒めてミートソースをかけ チーズをのせてオーブントースターで焼きました。

 

 

ブロッコーリーでポタージュスープ。

よーく冷やして。

 

 

 

オリンピック 

今日も応援します^^

 

 

 

白身魚のレモンフライ。

材料(2人分)

タラの切り身・・・・・2切れ

サラダ油・・・・・適量

 

下味

 レモン汁・・・・・大さじ1

 にんにく・・・・・小さじ2分の1(すりおろし)

 塩・こしょう・・・・・少々

 

小麦粉・・・・・適量

溶き卵・・・・・1個分

パン粉・・・・・適量

 

タルタルソース(作りやすい分量)

 マヨネーズ・・・・・3分の1カップ

 ゆで卵・・・・・1個(細かく刻む)

 たまねぎ・・・・・6分の1個(みじん切り)

 レモン汁・・・・・小さじ2

 塩・こしょう・・・・・少々

 パセリ・・・・・大さじ1(みじん切り)

 

作り方

1) たらは骨を抜き それぞれ2つに切る。

  塩少々し(分量外)、しばらく置き 水けをふいて下味をつける。

 

2) 1)のたらに粉をまぶして溶き卵にくぐらせ パン粉をつける。

   フライパンに油を熱し 170℃できつね色になるまで揚げる。

 

3) 器に盛り タルタルソースをかける。

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。