マンゴーミルクプリン。梅干し(1日め) | miyukiのスマイルキッチン

マンゴーミルクプリン。梅干し(1日め)

近畿地方も梅雨明けしました。

朝から強い日差しで 今日も真夏日です。

 

お姉ちゃんのふるさと納税返礼品、奄美のマンゴーでプリンを作りました。

 

 

 

 

マンゴーをピュレ状にし、ミルクなどと混ぜて固めた

まろやかプリンです。

 

できるだけマンゴーの甘みで食べようと思って 砂糖は控えめに。

 

 

 

初めに取り分けておいたマンゴーをのせて完成。

 

 

牛乳を多めに混ぜたので、うまく固まるかできるまで心配だったけど・・・

なんとかできて良かったです!

 

1個のマンゴーから4個のプリン。

 

 

きのうは、絶好の梅干し日和でした。(1日め)

ベランダのコーンクリートで段ボールにのせて干してます。

 

赤しその葉は乾けばフープロで攪拌し ゆかりにする予定。

 

 

コロナワクチン1回目、接種しました。

腕がちょっと痛いくらいで発熱や頭痛もなくホッとしてます。

 

その接種前にプリン作りや梅干し作業をしました^^

 

 

マンゴーミルクプリン。

材料(130mlのカップ 4個分)

マンゴー・・・・・250g(正味)

板ゼラチン・・・・・3枚(4・5g)

 

A

 牛乳・・・・・150g

 生クリーム・・・・・50g

 グラニュー糖・・・・・大さじ1~

 

ハーブ(ミント・レモンバームなど)・・・・・適宜

 

※ 板ゼラチンはたっぷりの冷水に浸してふやかしておく。

 

作り方

1) マンゴーは種を避けて切り 皮をむく。

   飾り用に少し残して フードプロセッサーでピュレ状にする。

 

2) 小鍋にAを入れて火にかけ、鍋肌の部分がふつふつ沸いてきたら火からおろす。

   ゼラチンの水けを絞って加え ゴムベラで混ぜて溶かす。

  1)のマンゴーを加えて混ぜ、 カップに注ぎ 冷蔵庫で冷やす。(3時間以上)

 

3) 飾り用のマンゴーを角切りしてのせる。

  あればハーブものせる。

 

※ 2)でマンゴーを加えて混ぜた後 裏ごしするとよりなめらかです。

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。