あじのなめろう。もやしと豚ばらのぽん酢炒め。 | miyukiのスマイルキッチン

あじのなめろう。もやしと豚ばらのぽん酢炒め。

朝から土砂降り。

今日は1日雨予報です。

 

漁師料理でおなじみ、あじのなめろうを作りました。

 

 

三枚おろしが売ってなくて・・・

手間が省けるお刺身でなめろう^^

 

フープロで攪拌し 長ねぎや大葉、生姜汁を混ぜて味噌で味つけました。

お好みで醤油を足します。

 

冷やして美味しいです。

 

 

お魚メインの時はお肉で1品。

 

豚ばら肉と野菜でぽん酢炒め。

お肉を炒めて塩こしょうし 野菜を炒めたらぽん酢を加えました。

 

あっさり味の炒めもの。

 

娘がくれた余りもやしでおかずができました!

 

 

 

ちゃぶママちゃんがきゅうりの酢の物を作ってて。

さっそくわたしも同じように竹輪や茗荷を混ぜて^^

 

暑くなると酢の物がいいですね。

 

 

 

 

少し前にワクチン接種券が届きました。

かかりつけの病院で8月に受ける予定だったんですが・・・

 

きのう、先生から直々に電話があり、もしかしてキャンセル?と思ったら、

来週に受けれますよ の連絡でした!

 

1回目 今月中に受けれそうです。

 

 

お刺身で簡単!あじのなめろう。

材料(2~3人分)

あじのお刺身・・・・・約170g 2尾分

長ねぎ・・・・・2分の1本(みじん切り)

大葉・・・・・5枚

醤油・・・・・少々

 

A

 味噌・・・・・大さじ1

 生姜汁・・・・・小さじ1

 

作り方

1) 大葉はせん切りにする。

 

2) あじをフードプロセッサーで粗みじん切りにし ボウルに移す。

   長ねぎ、大葉,、Aを加えてよく混ぜ 器に盛る。

   好みで醤油をかける。

 

※ フープロがないときは お刺身をまな板にのせて包丁でたたく。

 

   

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。