大分白ねぎたっぷり!ポテトコロッケ。(おおいたクッキングアンバサダー) | miyukiのスマイルキッチン

大分白ねぎたっぷり!ポテトコロッケ。(おおいたクッキングアンバサダー)

今朝も雨降り。

湿度が高くてジメジメの1日になりそうです。

 

レシピブログさん おおいたクッキングアンバサダーでたくさんのねぎが届きました。

 

その白ねぎで、

ポテトコロッケを作ってみました。

 

 

こんなにたくさん、新鮮でまっすぐ!

 

冷蔵しないといけないので

すぐに友達におすそ分けし 娘にも持って行きました。

 

大分白ねぎ・・・

毎日の料理にポピュラーに使われているねぎ。

独特の香りと辛み、そしてとろ〜りとした甘みは料理の主役にも大活躍。

 

 

 

ひき肉を炒めたら この白ねぎをどっさり加えて炒め、

つぶしたポテトと混ぜてまるめます。

 

 

 

ねぎの香りがとても良くて、 

その甘みが加わったコロッケ。

 

 

フライパンで少なめの油で揚げたので、ちょっといびつになっちゃいましたが・・・

 

ねぎ入りのポテトコロッケ、とても美味しかったですよ^^

 

 

醤油や砂糖で味をつけて

そのままソース無しで食べれるようにしました。

 

 

 

小松菜と油揚げのさっと煮など、ワンプレート。

ミニトマト アイコは自家製。 やっと収穫。

 

お味噌汁はしめじと豆腐です。

 

 

大分白ねぎたっぷり!ポテトコロッケ。

材料(2人分 6個分)

じゃがいも・・・・・2個

大分白ねぎ・・・・・1本

牛ひき肉・・・・・100g

バター・・・・・10g

 

A

 砂糖・醤油・みりん・・・・・各大さじ1

 塩・こしょう・・・・・少々

 

水溶きてんぷら粉

 てんぷら粉・・・・・50g

 水・・・・・75~80g

 

パン粉・サラダ油・・・・各適量

ソース・・・・・適宜

 

作り方

1) じゃがいもは洗って皮ごとゆでる。

   白ねぎは小口切りする。(緑の部分まで)

 

2) フライパンにバターを溶かし、ひき肉を炒める。

   肉がボロボロになるまで炒めたら 白ねぎを加えて炒める。

 

3) ゆでたじゃがいもは皮をむいてつぶし 2)を加えて混ぜ Aで味をととのえる。

   6等分にしてまるめ 水溶きてんぷら粉、パン粉の順に衣をつける。

 

4) 油を高めの中温にし 少しずつ揚げる。

   きつね色になったら 油をきって器に盛る。

 

 

おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

 

 

こちらをポチッとよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。